義母は、自分の予定を私の都合を聞かずに私の予定に組み込んでくる。
私の為になること、我慢していることをさせてあげたい な訳もなく、自分だけだと不安である時だけ。
例えばデジタルな物を買う時とか。
普段も夕飯の支度中とか来客中とかお構いなしに呼び出される。
何度も説明したよね?という事も多々あったりして、メモしてよと言うけれど、そのメモを見ない。
嫁にやらせれば良いわ〜と。
まだそれは良い。同居しているんだし相手はお年寄り。ちゃちゃっとやってやれば終わる。
が、最近は私の知らない義母の友人にまで呼び出される始末。
あの世代は自分で調べるとか習慣がないの?と考えてしまうほどだ。
なんなら名前も知らない人に「私がやって欲しい時にやってくれると良いんだけど」と勝手なことを言われたりもするので、私は遠慮なく断ることにしている。
なんで当たり前にやってもらえると思いこんでいるんだ。他人だろよ。

ちなみに、義父の友人たちは申し訳ないと言ってバイト代を弾んでくれる事もある。いや、お金の問題ではないけれど、私の時間を使ってしまった代償だと考えてくれることは単純に嬉しかった。

私が年を取るという事は、義父母も順当にそれに習うわけで、デジタル化が急激に進んでいく世の中について行くことは難しいことだろう。
私がサポートすることはもう決定事項で、私自身も改めて学習する機会ではある。が、他の人にまで「うちの嫁にやらせたら良いわ」と言うのは間違いである。

言いたいことは、
もう少し人に気を使え
という事だ。