
始まりました。
ここ数年はどのスポーツでも部活をする子供が減っている様です。
ラグビー部がある中学校はいわき市にはありませんので、高校でラグビーをしているのはほぼ初めての子なのではないでしょうか。
ラグビーは遊びでもなかなか手を出さないスポーツだと思いますので、保護者も不安があると思います。
激しいスポーツですからね、怖いのも分かります。
次男は、高校生になったらラグビーをまたやりたいと言っています。
私達親には、少し勉強を頑張れば入れる高校を目標にしていると話していましたが、長男にはそれよりも学力が上の、いわき市の中ではラグビーが強い所の話をしているようでした。
どちらにせよ、部員が居なくては試合は出来ません。
県南の高校では、3年生が引退すると一年生の3人?くらいになってしまうそうです。
夫は、もし次男が希望した高校でそうなったら、次男が可哀想でならないと言います。
ちなみに、学力が上の高校は、部員が足りない時に他部から選手のレンタルをしても優勝しました。
ラグビーって、ボールの投げ方から特殊なのに…
スポーツに拘らず、何かを続けていくって凄いこと。
私はそんな経験が残念ながら無いから余計に感心してしまうのかもしれませんが。
次男も気持ちが変わって他のスポーツをするかもしれませんが、有意義に学生生活を送れることを願います。