この手のニュース、結構見ていますよね
それなのに園長だの副園長だのは
自分たちもいつかは責任を問われることになると思いもしないのでしょうか。
パワハラやセクハラ、マタハラがあり、
園長への相談後にはなぜか嫌がらせが酷くなる…保育士さんたちは苦しかったでしょうね…
保育士さんは子供達の保育が仕事であって、
偉そうな人のストレス発散の為に居る訳ではないんですよね。
我が家の子供たちが幼稚園に居た頃、
保育士さん達が一斉に退職した保育園の園長にとても顔立ちの似た先生が居ましてね
パワハラ、セクハラ、マタハラなんて当たり前、園児を突き飛ばしたり手を机に押し付けたり無視したり邪魔にしたり言うことを聞かない子は運動会や発表会等に参加させないで前に座らせて見せしめにするしトイレを失敗したらもうトイレを使わせない!と怒鳴る、保護者へも罵倒や家への突然の訪問、離婚したとかろくな食事をさせてないなどの噂話、気に入った保護者の肩を持って敵対する保護者から話を聞き出し陰で悪口、保育士に対しても、こんなことも出来ないあんなことしかしないと罵倒、好き嫌いで何事も判断するから保育中にも口を出して子供を不安にさせる、自分にへつらわない保育士を「アンチ〇〇(主任の名前)」と保護者の前で平然と言うし逆に若くて保育の上手な保育士には自分の息子との縁談を勧めてストレスを与え退職に追い込む…と、まだまだあるけれども、まー本当になんで先生なんてしていられるの?!と言う感じでした。
私を含め、直接苦情を言った保護者も居ましたし、中には教育委員会に連絡した人も居たようでしたが、結局は園長先生から厳重注意→犯人探し→想像で決めつけ睨んだり無視したり子供に嫌がらせしたり(ここまで全部自分で自慢気に保護者に言いふらしていました)→教育委員会 のループでした。異常でしたね。反省とか謝罪とか出来ないのも情けない人でした。
結局は度重なる教育委員会への報告で、いよいよ懲戒かとなり、その前に自主退職。私が知っているだけでも、13年は変わらなかった…
離任式では「あんたらのせいで」と泣きながら悪態をついていたと聞き、あの人らしいわと思いました。
あぁ…あの人の悪事は数え切れないなぁ…
子供たちや子供たちをちゃんと見守ってくれる人達も安心して保育に力を注げる環境を教育委員会や文科省は監視、管理して欲しいと思います。