歯が痛くなりまして
それでも2日置きまして。
いよいよもうだめでしょと緊急で診てもらいましたら
奥歯一本が欠損(昔抜きまして)していて、そこに向けて隣の奥歯と親知らずががっつりと倒れ込んでおりました。しかも斜めになった奥歯と上の歯がかなり強く噛み合うものですから、下の奥歯のそのまた下の骨がえぐれている状態………それがはっきりとレントゲンに写っておりました。
痛かったのはそのえぐれのところが炎症していて、尚且つ奥歯と親知らずの間が虫歯になっており、神経に触れているとのことでした。
……………………これは麻酔案件…………ですよね?
泣く……確実に泣きます。
前のめりで「先生、麻酔は痛いやつですよね?」と聞きましたら、「うふふふふ、慌てない慌てない〜」と、何とものんびりとおっしゃるのです。「今日は麻酔しません!炎症してる所に麻酔しても効かないし、麻酔が切れた後にものすごく痛くなるの!だから〜、炎症が収まった後でね(^^)」私は急に不安になりました。
「先生、それは痛いまま帰るということですか?」まぁ、こんな質問をするアホな患者も珍しいのかも知れませんね。
先「今日はバイキンをやっつける抗生剤と痛み止めを出しますからね。それを飲んでいると痛くなくなります」
夜も眠れないくらい痛かったんです。
だから、無理矢理にでも痛みを取って欲しかったんです。自分が悪いのは承知でそんなワガママを思っていました。
お昼前だったので、食後にお薬を飲んでみましたけど、すぐに効くわけもなく…。
結局3日程眠れないで今日を迎え、じっとしていても痛かったのがマシになりました!
抗生剤、ありがとう!でも怖いね!
と思いつつ、歯肉を削るかもねと言われた次の診察日が恐ろしい…
私が幼い頃、親は私に興味もないし、まず育児が出来る人達では無かったため、歯磨きもそこそこで、虫歯になってもお金がかかるから治してもらえなかった事もありました。
欠損している奥歯は、虫歯で激しい痛みに襲われていた私が我慢できなくて自分で抜きました。血だらけになって。そんな事を、今回の激痛で思い出してしまいまして、これまた泣きました。
私の子どもたちは虫歯がありません。歯並びも良いし真っ白で羨ましいです。
教育テレビでやっている、歯磨きの「仕上げはおか〜さ〜ん♪」は、子供もやる気になるし私も任せて!って気持ちになるしで助かりました。
自然治癒しない歯。
大切にしてほしいな〜と思います。