近所の子。
骨折している子に足をぶつけてみたり椅子を当ててみたりして、泣いてやめてと言っているのを見てゲラゲラ笑う。
授業中に勝手な話をして授業を妨害、注意されても聞き入れない。
トイレでわざと粗相して人のせいにする。
司会や主役に挙手するが、目立ちたいだけで役には立たないのに認めない。外されると泣いて抗議する。
文字通り、息を吐くように嘘を付く。
わざと人のランドセルの中身をドブ川に投げ捨てて、それを取りに行った子を見て「きったねーw」と笑い、帰宅してしまう。
「こっち来んな!」「あっち行け!」と自分で言っているのに、虐められていると親と担任に言い、注意されている同級生を見てニヤニヤする。
担任に言われて、嫌々ながら遊びに誘って上げた子に、やだね!と物凄く嫌な顔をして言い放つ。
学校を休んで関西のテーマパークに行くんだと自慢し、呆れられる。

数え切れないくらいの迷惑行為と不快な言動。
しかし親は子どもの話すことを丸ごと信じるし、学校での迷惑行為を見ているはずの担任もその子の肩を持ち、その子の親には謝らなくて良いと進言する。
この子、社会に適応していけるのかしら…。
このままだと犯罪を犯すような事になってしまうのじゃないかと心配。
まわりの大人が、自分の過ちを咎めない環境にあって、しかもクラスメイトは力に任せて反撃するような乱暴者も居ない。
同級生は本当に良い子達ばかりで、注意はしてもその場が収まれば良しとするおおらかさがある。
それに甘んじて好き勝手してきた12歳の子。
来月からは中学生になろうというのに、友達と呼べる子は一人も居ない。

先天的なのか後天的なのか…いつか変わる時は来るのだろうか。