昨日お出かけした先で乗ったエレベーター内で、後から乗って来た母親と子ども。
子どもスマホの手帳型カバーを開けて目線まで上げたまま次男の前に来て、
そのカバーの薄い方が次男の目の前に来るような形で立った。
私は咄嗟に手で次男の目を保護して
危ないから気を付けてと次男に注意したけれど
その様子を見た母親は、なんと見たままの様子で止まっていた。
常識で考えて、満員に見えるエレベーターの中でスマホを見ているのもおかしな話だと言うのに、誰かの危険になるような行為を知らんぷりするなんて、同じ母親として
無いわー
と思うのである。
スマホやテレビに育児をさせている親が多すぎる。将来子どもが人の話を聞けないで苦労を感じたり周りに迷惑をかけても気が付かないのは親のせいだ。
実際に長男と同じ年の子どもの中にもそういった子が居て、親は手を付けられない。
テレビやスマホが垂れ流す情報を、あたかも世界の常識のように振りかざし、現実との境が分からない様だ。人を信じられずに、小さな箱の中の世界が全て。ネット上では強い彼は、現実社会でゲームの様な事をして、下手をすれば人を殺すことになる。人が死んでもリセットボタンがあると信じる若者だ。
彼は自分勝手な理由で人を危険に晒し、批判されるのを嫌い不登校になって、親が仕方無しに誰でも受け入れてくれる隣の県の私立の高校に入学させてもらい、近い駅まで車で送ってもらいながら通っている。
そこまでしてもらって学校に通い、彼はどう感じているのか。きっと何も…
その学校は、誰でもお金を積めば入れるのに対し、勉強を本気で頑張りたい人には先生方も熱心だ。昨年はスポーツで日本一に輝いたものもあった。
私が間近で見ていた、ゲームやスマホやテレビ三昧の子の現在。
旦那さんは奥さんの放任主義のために苦労して今は頭髪が真っ白だ。
とても私の旦那さんと同じ年には見えない。
子育ては確かに大変で、楽をしたくなる。
でも、画面を見せているだけでは愛情は伝わらないし育たない。
人に迷惑までかけて見たかった、あるいは見せてあげたかった映像は何だったのか。
次にもし満員のエレベーター内で同じことがあれば注意したいと思う。が、この人生の中で初めての出来事。同じことがあるだろうか。
それとももしかして、無責任な親が増えて行くことで、そんな行為も増えるのか。
あーやだやだ。