以下、Wikipediaより

 

いわき市小名浜の中心市街地に立地する、50店舗以上の専門店とスーパーによる地域密着型のショッピングセンターである。RESPOの由来は「RESPONSE」と「RESPONSIBLE」の略で、「共感や信頼」を表している。

リスポの前身である小名浜名店街1969年にオープン。既に1967年開業の小名浜ショッピングセンターが名店街の東隣に立地していて、同規模のショッピングセンターが隣同士で並び、なおかつ両者とも地元商店街の面々が中心となって設立されたという珍しい形態をしていたため当時は全国から注目を集めた。1997年には小名浜ショッピングセンターが閉店、小名浜名店街がリニューアルしてタウンモールリスポが誕生した。小名浜ショッピングセンター跡地は現在、タウンモールリスポの新第一駐車場として300台収容可能な駐車場へと姿を変えている。

 

いわゆるショッピングモールの走りで、有名ショッピングセンターの方々が

参考のために見学に訪れたというところ。

道を挟んで大きな建物が縦長にあって、互いを行き来しながらお買い物をした。

ショッピングセンターの内部には、一部 中二階があって、名店街の中には川が流れて居たり

噴水があった。

幼い頃、母親に連れられて食事をした記憶と、放置された記憶が交差する場所w

なんなら、学校にいきたくなくて、友達とさぼって食事をした喫茶店の味もw

 

今は名店街だけが残って、リスポと言う名前になった。

かなりの広さのある駐車場はいつも埋まっている。

今年になって子供たちを連れて行くようになって、長男はノスタルジックな雰囲気がある、いわきでは有名な レタス と言うハンバーガーショップがお気に入りになった。

次男は、その昔はそこら中にあったラーメンショップ どさんこ の味噌ラーメンが気に入ったと言う。

私は懐かしさと悲しい思い出と、今は昔で変わっていた店内に複雑な思いだったけど

来年の1月をもって閉店するこのショッピングセンターに 子供たちを連れてきて良かったと思うことにした。

私の軌跡は、小学校の場所と中学校の場所くらいしか知らなかった子供達。

ここにお母さんはしょっちゅう来てたんだよ。

 

来年には、大きなイオンが出来る。

そのあおりで無くなるのかは分からないけど

時代は変わる。人も変わる。

震災後の、変化の激しい時代を生きる子供達にも、昭和の良き頃を感じてもらえたんじゃないかな。

 

悲しい思い出が思い出されるのに、どうしてだか行く回数が増えたなぁ・・・

子供たちがその記憶を上書きしてくれるかな