先日、次男とスーパーにお買い物に行きましたら、次男より小さい子が次男を見るなり、ニコ(と言うか、にやっ)と笑いました。
知り合いの子か聞いても知らない子だというし
とりあえずそこを離れました。
が、ついてきます。
曲がっても曲がっても。
振り返るとまたニコ(にやっ)。
こんなことを言うといけないのでしょうけど、
正直怖かったです。
私がなに?とその子を見るとぷいっと後ろを向いて歩き出します。
知り合いだと勘違いしたのかなとか、
あるいは次男は忘れているけど知り合いだったり?とか考えましたが、次男は知らない!っていうし…

しばらくしてまた会うと、またついてきます。
さすがに気持ち悪くなりました。
次男も またついてきてるよ(・_・;)と不安そう。クルッと私は振り返り、どうしてついてくるの?と聞いたら、
え?!いや…別に…と。
次男は えぇ?!言っちゃうの?!と驚いていましたが、言わないと分からないと思うのです。
それからは距離を詰めてついてくる事はありませんでしたが、セルフレジで作業していた時もセルフレジ入り口でこちらを見ていました。
しかし、いったい親はどこに居たのでしょうか。
最初に私達と会った時から、結構な時間が過ぎましたが、私達が帰るまでその子は品物をベタベタと触って入れ替えてみたり、誰かの籠の中を覗いてみたりと、一人でいました。
まだ小学二年生くらいに見える子を、そんなに長い時間放置して!

ちなみに、私も幼稚園の頃、同じように母親にスーパーで放置されたことがあります。
何度も。
パチンコがしたいから私が邪魔だったのです。
私はそんな母親でも、この世の中で唯一信じていた(信じたかった)わけですから、とても悲しかった記憶があります。
とても嫌で、徒歩20分はかかるそのスーパーから一人で帰って酷く叱られたりもしました。
理不尽でした。
そんなわけで、あの子を見て、開けたくなかった記憶の引き出しを開けてしまって後悔しています。
誘拐も拉致もあるというのにどんな親だ!

店員さんに一言お願いしてきましたが、何かあったら親の責任です!