もうそろそろ、入園や入学の準備に忙しいお母さんが増えてくる頃。
特に小学校に入学する際の準備物って言ったらそりゃもうお母さん慌てちゃう!ってくらいに細かいのから縫物まで盛りだくさん。
次男の小学就学はもう4年も前になるんだなぁと感慨深い。
コップ入れをまだ作っていない状態で入院してしまったから、準備だけは絶対に私がしなくちゃ!って思ってたなぁ。
術後一週間後に入学式を無事に迎えることができて、心底ほっとした記憶がある。
その後、知人から相談を受けた。
ねえねえ、ある人から入園の準備物、全部縫ってって言われてるんだけどどうしたらいいと思う?と。
その知人はとても上手に縫物が出来て、商品としてお店にも置いているからお願いされたのだろうけど、布のチョイスもデザインも丸投げされて、布にかかった金額は払うと言われたらしい。
それは無いよねーってことで、料金表があるならそれをみせたほうがいいって事になった。
普段は挨拶しかしない様な人なのに、〇〇ちゃんは上手だから~って寄ってきて、全部やらせちゃおうなんて。
布を買いにも行かないって、どういう事なのか神経がわからん。
子供さんと一緒に布を選んでみるとかしないんかい!って。
自分が楽なら良いのかなぁ。
縫うだけで時間も労力もかかるっていうのに、上手な人に頼んで何が悪いって態度では
気持ちよく受けてもらえないよー。
私は多少下手でも自分でなんでもやりたい。
子供もそれを喜んでくれるし。
作ると直し方も分かるからね。
ミシンが無いっていうご家庭もあるってその時初めて確認した。
そっかぁ、そこからなんだなぁ。
友人の一人は実家に行ってミシンを借りているという。
もう一人の友人は手芸屋さんでまるっと買った。
ある親戚は母親に丸投げ。母親、喜んで引き受ける。
いろんな人がいるけど、人に頼むなら礼儀ってあるでしょ。
という思い出。