あの日からもう3年?それとももう?
震災の日から 一日もその日のことを忘れたことはありません。
毎日 家族を送り出す時に
災害に遭いませんようにと願って
どこかに出かけるときも
何かあったとき どこに逃げさせれば良いかを考え・・・
そんな毎日。
子供達は何もなかったかのように穏やかに育っていて
それだけが救いな気がします。
地震は誰にも止めることは出来ないけれど。
どうにかして子供達を生きながらえるようには出来るはず。
今でもあの時の映像を見ると気持ちが揺さぶられます。
避難した時の気持ちがまだまだ私を苦しめます。
地震があったときよりも 避難している最中が 私にとっては辛かったのです。
人のお世話になっていると言う苦悩もそうですが
子供の将来への不安が何よりも辛かった。。。
そして都会のビル群から 被災者 を見下ろす光景も。
支え合う事を放棄した人たちが少なからず居た事。
ガソリンスタンド
旅館
高速道のPA
そんな所では いわれのない誹謗中傷も有ったと聞きます。
そんな非道をした人は ご自分が同じ境遇になったときに
どうぞ同じ思いをしてくださいと願ったりもしました。
もちろん 多くの方々は物資と共に 気持ちも共有してくださって
お陰様で立ち直ることが出来ました。
光が有れば影がある その象徴の様ですね。
私の住む町は
原発からも程ほどに遠く放射線量も低めです。
九州とほぼ同じか低い位です。
それでも震災以前に比べれば2~3倍でしょうか。
子供達も甲状腺の検査をしていますが問題もなく。
長男は4月から受験生。
自分の出せる限りの努力をして
行ける中で一番良い学校に行って欲しいと思っていますが
それよりも何よりも
津波の心配が少ない場所にある学校に行って欲しい・・・それが本心です。
親って本当に考えることが多くて大変ですね^-^;
今も尚 見つからない震災被害者が多くいらっしゃいます。
一日も早くご家族のもとに戻れますように。
今日一日 穏やかに優しい気持ちで過ごしたいと思います。