酒飲みはずるいって。時々。 | 38度線の北側でのできごと

38度線の北側でのできごと

38度線の北側の国でのお話を書きます

 酒のせいだっていうけど、酒を通して人の本性が出るっていうのが真だと思う。

 

 ぼくのほとんどの人はきれいな酔い方をするけど、稀に困った人がいる。昔ある知り合いが行方不明になった。携帯電話には出るのだが花火大会の人の波の中見失った。電話で財布も落としたと言っていたけど、誰も助けに行けない。途中で見捨てて帰った。それ以来会っていない。

 

 見捨ててというと冷たいように聞こえるけど、探すだけ探して、もう途中から誰も花火なんて見ていない。何しに来たのか全く分からなくなった。

 

 酔って電話というのも困る。1時間もだらだらと脈絡のない話に付き合わされたことがある。以来、着信が来てもとらないようにしている。

 

 先日来確定申告の追い込みに忙しかった。毎年もっと早くやっておけよと思うのだけどしょうがない。土曜日の夜にLINEが来た。返事はおざなりになる。すると連投。内容は脈絡がなく意味がわからない。

 

 話は堂々巡りで支離滅裂。普段はあまりこういうこといわないけどさすがに「もうこの話止めません?」とメッセージを送りExcelに向かった。そうじゃないと間に合わないのだ。

 

 翌日「ごめんなさい」とメッセージが来た。この時点で8割面倒くさい。許さないといけないの?というか、もうすっかり土曜日のやり取りなんて忘れてようやく終わりの見えてきた確定申告の作業の合間だった。 

 

 聞き流すとまた「ごめんなさい」

 

 それはずるいよ。こっちが悪か。こっちは作業に追われて疲れて、そんなどうでもいいことなどに関わっている暇なんてなくて、ようやく確定申告が終わって空いた時間に、ゲームをだらだらと楽しんでいるのだよ。

 

 嫌われたかなって?距離をとりたいんだよ。そんなへべれけなやり取りのことなどに脳のメモリを使われたくないの。

 

 もう何度もこんなことしているって。知らんがな。

 

 いい大人なんだからさ。止めような。酒飲んでへべれけになってメッセージ送るなんてさ。そんなへべれけな意味をなさないことばに対しては、こっちもへべれけな態度を取るしかないじゃん。

 

 人を殴ったり寝込んだりする奴がいるよね。酒のせいですっていうけどさ、こちとら下戸なんだ。酒のせいだというアドバンテージを求めるなら、下戸にも何か同じくらいのアドバンテージをくれ。

 

 アドバンテージはいらないから、少なくとも次にことばのレシーブをするタイミングは、こちらに握らせてくれ。黙殺させてくれ。