明日からがらりと変わる | 38度線の北側でのできごと

38度線の北側でのできごと

38度線の北側の国でのお話を書きます

 差別的な意味ではなく女性って怖い、わからないなとつくづく思う。

 

 さすがに最近は産休育休からの職場復帰も当然になって来たけれど、ぼくの世代だと結婚して出産するとやっぱり一度退職して、その後パートとして働く人が多い。

 

 これまで働いてきた職場もそういう女性が多かったけれど、親しくなって色々話すようになると結婚前の輝かしいキャリアがちらりと顔を出す。もちろんそれはぼくのしょぼい職歴、キャリアとは段違いで、理由はそれだけではないのだが基本ぼくは女性のパートの同僚の前では謙虚にいようと思っている。

 

 ただこの部分、見えてない人は見えていない。主婦のパートなんて!と見ていて非常に痛い目にあった独身の女性のプロパーさんは何人もいた。パートの同僚がリミッターを切った時の仕事ぶり。対峙した時の胆力。キャリアと経験に裏打ちされた深い知識で圧倒され、返り討ちに合うプロパーさんの姿を横で見ていて「あゝ、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」と念仏を唱えることしか出来ないことはこれまでも何度もあった。

 

 明日からは新しい職場へ。ここでも気をつけないと。

 

 さて。編集者さんからも企画案が出て来た。これ、本気でやらないといけないな。しばらくは研修以外は全ぶっこみで頑張らないと。寒さもあってか、ちょっと震えてます。西野カナじゃないけどね。