こんにちは。2019年 | 38度線の北側でのできごと

38度線の北側でのできごと

38度線の北側の国でのお話を書きます

 が読んでいるかわからないこのブログも、更新しないとね。

 

 恒例行事となった元旦の金正恩委員長の新年辞。イタリアの北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国の大使代理が亡命とのニュース。相変わらず北の国の周りは騒がしい。目下の注目時は米朝会談は行われるのだろうか。行われるならいつだろう。

 

 個人的な話を。

 

 胃にポリープが出来たという健康診断の結果に震えながら、内視鏡検査。ポリープは消えていた。

 

 くたびれて居た小銭入れが失踪し、新しい小銭入れ(イタリア製)を買った。かばんに財布、小銭入れ。この時期に少しずつ身の回りのものが変わっていく。

 

 少し長い冬休みになったおかげで、かつて住んだ街で友人と顔を合わせた。1年以上ぶりの友人は変わらず飄々としていて、ここ数年会う度に喉を潰していた友人のお嬢さんとは久しぶりにまともな会話を交わした。もう中学校2年生。意外になまっていた。

 

 祖母は90歳を迎えた。外見も会話も年齢を感じる。

 

 両親も。

 

 妹と甥っ子たちとも久しぶりの再会。

 

 今年で28年連続の友人との年越しは、LINEのテレビ通話が大活躍した。

 

 クライアントが北朝鮮のカレンダーを送ってくれた。ぼくの部屋の平壌レベルがかなり上がった。

 

 

 

 株価はダダ下がりで、レーダー照射で韓国と日本の関係は予想以上に拗れているけれど、箱根駅伝で母校が優勝した。世界の先行きは暗いかもしれないが少なくとも、ぼくの半径5メートル以内の世界は明るい。

 

 こんにちは、2019年。

 

 さぁ、トークライブのネタ帳を仕上げちゃおうか。