琉球、I(愛)ターン日記 -25ページ目

琉球、I(愛)ターン日記

なにを思ったか?単身沖縄にIターン!してしまった、オジサンの日記です。家族は、一人も乗って来ず、たった一人の生活で思ったこと、感じたこと、やったこと、などなど。

 お気に入りのバーがあります。那覇の中心地、久茂地(くもじ)にあるダイニングバー花です。知り合いの紹介で初めて行ったのですが、沖縄の優しさが詰まった時間が味わえます。
 何種類かの古酒(くうす)があって、飲み比べができてとても満足出来ます。泡盛はあまり飲んだことがなかったのですが、ここに連れてきてもらって、いたくハマりました。ユニークなのは、お酒を飲まない常連客という人がいて、話し相手になってくれます。
 ママも素敵で、くつろげる雰囲気を作ってくれています。この夏のバーベQにも誘っていただけて、楽しみにしていたのですが、残念なことに台風直撃で中止になってしまいました。
 次はいつ行けるかな?楽しみだなぁ。
ヤギさん、美味しいんですって!

食べ物として見ていませんでした。かねてから、飼って見たい動物です。

メェ〜、メェ〜と鳴くヤギさんが、沖縄では人気料理になっています。

古くからの商店街として有名な、安里駅の周りには、地元の人に人気のあるヤギ料理店が複数あります。2軒並んでいるところもあるとのことです。

ヤギはとても有用な家畜なんですね。内地で山仕事を手伝ったり、管理の仕事のちょっとしたお手伝いをしたことがあるのですが、山の畑などでは、ほっておくとあっという間に草に覆われてしまいますが、ヤギを繋いでおくと、綺麗に食べ尽くしてくれます。長い釜で下草刈りをしなくて良いので、どこで売っているのか調べようと思っていました。なんと、レンタルヤギさんもあるみたいです。

自然と暮らすってやっぱり今でも憧れますね。どうやったら実現できるのかな?
 先日、豊見城にあるお店にお邪魔して来ました。沖縄産の国産コーヒーをいただいていたく感激しました。広さは10〜15坪ほどでしょうか?広い通りに面した、こじんまりとしたたたずまいです。お店の前面にデッキがあり、木製の椅子があったり、看板や柱が雨にさらされて良い感じに年季が入っていてきた人を安心させてくれます。
 入るとカウンターとハイチェアがあり、マスターの優しい笑顔が迎えてくれました。落ち着いた雰囲気で、ほかにお客さんがいなくても小さな声で話そうかなって思える静かなお店です。コーヒー関連のグッズや書籍などが並んだ店内のディスプレイがあり、コーヒー好きならば色々見所もあります。
 肝心の国産沖縄産コーヒーは、フルボディで、ナチュラルと言われる方法で乾燥された豆を使用しています。とても香りが独特で、フルーティーといえば良いと思うのですが、そんなフルーツの匂いを嗅いだことが思い出せませんでした。ですので、感じたままを言えば、沖縄の木や土、環境そのものが持っている香りの様だと感じました。どこで嗅いだか思い出せないのですが、那覇市内のどこかで雨上がりの土の上を歩いていた時に、感じた様な香りだった気がしました。
 ただただ、収穫量が安定せず台風の影響をもろに受けるので、なかなか商業ベースで扱われる様になっていない様です。聞けば、花の時期に大雨が降ると実がならなかったり、台風の風で倒されたり、バッタやカタツムリに新芽を根こそぎ食べられたり、とにかく苦労の連続だそうです。
 帰り際に発芽したコーヒー豆をいただいたのでベランダでは永作まで頑張ってみようと思いました。


花火祭夏のイベント1つしかできないなら花火、祭、海どれ?浮き輪ニコニコ



祭りは本来は秋に行われるものだし、花火も夏に限ったものではないですし、秋祭りとセットというところも多いです。日本最大の花火大会は、秋に行われます。海も一年中ありますが、人が行きたがるのは夏ですし、夏以外で泳いでいたら変な人です。梅雨明け直ぐに海に行って、まだ冷たい海に入って、ブルっとくる感覚が、私にとっての「あー夏が来た!」ですね。みんなの回答を見る
右矢印
キャンペーン詳細右矢印