
風が吹き抜けます。なんでそんな事を?と思われるかもしれませんが、風向きが気になってしまうんです。
あ、南西から東に変わって来た!とか、気になりませんか?那覇空港の進行方向が変わったかな?とか、台風が近づいた、とか。これも内地にずっと居たからか、風向きってだいたい決まっているんですね。変な方向から吹いてくるってことは、ほぼ無いんです。予想の範囲内なんですね、天気図をしっかり見なくても、この時期のこんな天気だったら、どっちから吹くとか。
ところが沖縄に来たら、360度どっからでも吹くんですもん!え〜なんで?と、日に何度も思えるって、驚きなんです。すごく無いですか?自然の恵みがここにもあったなんて。
変な人と思われたついでに、一番最初の体験を書いておきますが、西千葉の千葉大裏に借りた一軒家に住んで居た21歳の3月だったと思います。休みの日に寝坊していると窓全体がガタガタと音を立てて揺れたんです。風向きが変わったんだと思いました。1階の西南向きの窓際まで行くと、ガラスの木枠のスキマから漏れてくる重くてじっとりとした空気をはっきりと感じました。窓を開けるとガラスが結露しているのが見えました。しかも外側がです。一人身震いしたのを今でも覚えて居ます。
それに似た体験ができる沖縄って最高ですね。風って良いですよね。んんん、共感は期待できないかな〜?



