トロンボーン練習 編曲 | gopinesのブログ

gopinesのブログ

トロンボーン・ジャズ・吹奏楽・少林寺拳法・家庭菜園

ジャズ・スタンダードをトロンボーンの3管に編曲するときは、他の楽器にはない心配事がある。

 

それは、スライドでスムーズに演奏できるかということ。

 

1ポジションから6ポジションへの移動とか、その逆とかは、早いパッセージでなくてもなるべく避けたい。特に自分の持っている楽器はテナー・トロンボーンなので、6ポジションを1ポジションにするレバーがない。だから、なるべくスムーズなスライドワークで収めるようにしたい。

 

それでもメロディによっては仕方ないこともある。調を変えて解決できれば移調するけれども、それでもうまくいかない時は、練習するしかない😂。