今頃CCFF7(・ω・) | Hebon
友達に「是非!!」と言われて6年ぐらい経っているような気がしますが
携帯ゲーム機は苦手なのであります(・ω・)
コントローラーが壊れたら本体毎修理のテレビデオ状態(この理由からノートPCや一体型PCも苦手)
姿勢が読書よりしんどい
画面が小さい
ボタン押す度に画面も揺れる可能性
そんな具合でさっぱり縁が無かったのですが
この度、PCに入ってるエミュソフトを一新したついでにSSPPSSも入れました
これで視線はモニター、コントローラーは膝上の姿勢で遊べますね(^ω^)

それにしてもFFシリーズは物凄く久しぶりな気がします
FF10でワシのFFは終わったのじゃ…坂口のいないFFなんて…
いや、12はスタッフが途中で変わらなければ期待して遊んだかもなのですが、土壇場で納期のためとは言え変えられたのはちょっとな…て感じです
納期ぶっちぎりなMGS並みの拘りは欲しかったw

しかしPSPでもムービーはハードのクオリティいっぱい頑張るのね、やっぱりFFなんやね(・ω・)

このムービーはカッコいいけど…笑わせてもらいましたw

PS本編をプレイしていると主人公の顛末を知っているだけに悲しいんですが、ストーリーはやっぱり知りたいじゃないですか
てな訳で、わりと意気揚々と始めたのですが

これ、アクションゲームとしてどうやの( ´ω`)
という感じです
物凄く単調
強い敵を倒すには、テクニックよりもレベル上げとアイテム集めという感じ、つまり沢山戦わねばならない
しかしバトルが全く面白くないので、敵に会うのが苦痛なのです
ジレンマ凄いんだぜ
FFを遊ぶ層がアクション苦手な人多そうだから簡単にしましたーとも取れたのですが、もう少し何とか出来たのでは?
RPGにしてしまった方が良かったと思います
携帯ゲーム機だから、プレイ時間的に向いてないと思ったのかしら
現在、ミッションクリア率は72%ですが、大空洞に潜る気力がなくなってるのと、フンババに会いたくないなぁ(´ω`)という感じで、止まっていますw
ミッションをガンガンやっていくと、ザックスが強くなりすぎて本編のボスを直ぐに倒してしまい、せっかくの音楽が聴けてない気がするぞ、これはこれで勿体無い遊び方になってます

そんなこんなでもう、不本意ながら話そのものを追うプレイにしようと切り替えましたw
自分の場合、ゲームはシステム重視で、遊ぶ内容そのものが面白いかどうかの方が大事で、ストーリーはその次なのです
もちろん、ストーリーも面白い方が良いですし、モデリングも気になりますが
やっぱりシステムが面白くないと、プレイ自体が続かないではありませんか
FF7の人気に甘えず、ちゃんとしたの作ってください(・ω・)とは派生作品を見る度に毎度思うわw

さて、ストーリーだけ進めて行くと、やっぱりあっちゅー間w
本日はニブルヘイムの魔皓炉に来ました
その下がですね…7本編では朽ちた感じに見えましたけど、とっても綺麗だったんですね、びっくりしましたw

漢字の電光がええ具合


透明の床があって、実にオサレ空間やん


ニブルヘイムでは本編の通りに台詞やコンテが進んで行くのが、PSのアップグレード版を見ているようで、なんか楽しかったのです
でもポッドを覗き込むセフィロスさんは、本編みたいに背伸び~はしませんでしたねwちょっと残念

等身の伸びたアップグレード状態なので、色々気になる所があるのですが


胴体ががが(・ω・)
痛いですやん
こりゃ落ちた時に胴体切れててもしゃあないわw


痛いですやん
三等身ポリゴンでも痛そうだったけど、死ぬで

バトルシステムはともかく、一応楽しく遊んでいます、これでもw
ファン心って偉大なのですね(´ω`)
右も左もわからないチンプンカンプン状態でシミュ三國志を始めた時もファン心理で乗り切ったのを思い出します(あちらは慣れたら面白かったけどもw)