クリアタンクの味とか | Hebon
春からちょいちょい大きめの量産品を買って使ってみましたが私見を(・ω・)
普段からすると値段も大きめでしたが…

(以下、あくまでも貧乏舌の個人的感想なので、人によって差が有ります)

最近の上物は大抵、ボトムコイルで爆煙傾向なので、大差無く感じます
個人的にはAspireがミスト量多めに感じましたが、kangerも新しいコイルは同じ様な構造になりましたので、やっぱりあんまり差は無くなっておるのではないでしょうか
(新しいコイルは、まだ買ってません。もう少し安くなったら考えようw)

リキッドは、マザーズミルクで比較しました
バッテリー出力は4~4.2v辺り
何故か最近の上物は全体的に低抵抗で、しかしバッテリー出力が低いと風味が出にくい印象
以前は2.4Ω~の高抵抗アトマに3.2~3.8vのが味が濃いと言われていたのですが、最近は逆傾向みたいです
「一説によれば」レベルなんで、人によるんでしょうし、リキッドによって変わるので、これには正解が無いような


・protank2…細かい風味が分かりにくく感じました
ちょっと大味かも知れない
漏れは、リキッドチャージやバッテリー交換の時に接点にリキッドが付着している程度(しかし、湿ってるという訳ではなく、しっかり付着w)
でも、ドバドバではないです
シングルコイルで経済的に思います
コイルの掃除もし易いし、巻き直しも容易なのでは?

・protank3…2よりは複雑さが分かるけど、デュアルコイルでリキッドとバッテリーの消費が早い
リキッド漏れは湿り+αぐらい
コイル掃除は洗ってドライバーンまでが精一杯かな?
度重なる掃除で限界を感じたら、リビルド好きな方でない限りはシングルに巻き直すか、新品コイルにした方が時間+手間とお金を計りに掛けると良さげ

・Aaerotank…エアフロー真ん中辺りでprotank3と同じ様な味
全開にすると味が飛びますが、酷くはない
リキッド漏れは、ダイヤル部分がガードしているので、お湿りぐらい
コイルはprotank3と互換性が有り、同じ物です

・ノーチラス…味は若干薄く感じるけど、Aerotank同様、エアフロー小さめで使えば跳ぶという程ではない
エアフロー全開は味が殆ど無くなりますw
全開の時はAerotankよりも、蒸気がダイレクトに肺に入るぐらい軽いです
容量が5mlと大きいので楽チン
調整ダイヤルはAerotankより使い易い
リキッド漏れはAerotankと同様に、お湿り程度
コイル掃除は、やはり限界が有りそうです
本体も高いけど、交換コイルも平均3~3.5$と、非常に高いです
コイル一個分で安いクリアロ本体が買えるよね(・ω・)
この価格をなんとかしないと、リピーター増えないんじゃないかなぁ
リビルドは、動画を見てみましたが、作業場が筒なので器用さと丁寧さが重要ぽい…つまりやりにくそうw


そんな訳で個人的にはkanger製tankの方が堅実な印象
甘味系リキッドも味が分かり易かった
ノーチラスは容量が大きく、煙も多く出しやすい(バッテリーを選ばない)ですが、値段で引っ掛かります
(値段的にはガッカリかもw)
甘味系はノーチラスよりBDCの方がエエかも?です
ノーチラスは、爽やかリキッドの方が美味しそうなので、次からは30ml/15$までのフルーツ系リキッドにしたいと思います
高いリキッドだと、貧乏性の自分は煙量を増やした時に勿体無く感じるのですw

他のリキッドも試しましたが、焦げ付きやすいリキッドは、これらのタンクには向かないと思いました
すぐに焦げ付いてしまうので、コイルが勿体無さすぎますw
コーヒー系好きで昔からコイルの交換頻度が高く、慣れてはいましたが、値段が違いすぎて使えません
オレンジ色のカスタード系ぐらいなら、十分使用に堪えますが、茶色のコーヒーリキッドはアカン…

自分は吸う量が多くてズボラなので、大きいタンクを買うのですが
1.5mlクリアロで間に合うなら、今はそちらでも良いんじゃないかなぁと思ったりも
20$越えのタンクは確かに煙量も出しやすく味も出やすいですが、5$ぐらいのクリアロの四倍の価値が有るのかと言うと…そこまでは感じませんでしたw
AspireBDCは優秀ですし、kangerEVODもコイルはprotankと同じですから良いモノですしねぇ


んで、結局
最近吸い比べてみて、クリアロならvisionのV3がやっぱり安いしエエかなwwと思いました
protankに近い味は出てるしなぁ…煙量は負けますが
ただ…トップコイルにプラスチック筒なんで…(・ω・)
今から買う物でも無いかw

クリアロ以外なら、やはり綿カトマしか無いなぁ…
やっぱり綿カトマが味の細部が分かります
ちなみにHC辺りにはBOGEとkangerが有りますが
kangerの方が味は安定して濃い気がします
BOGEはマイルド
そんな印象でした


ちなみにリキッド自体は、味は中華系が濃いような…これはPGが多いのとエグいからかもですが
今回紹介したクリアロやタンクで吸うとキツそうです
欧米リキッドは現在、デフォルトがPG50なので味は若干弱めですが、名前が知れている店のリキッドはエグい物は少ないですし、フレーバー濃度も選べますから、味がダイレクトに分かるアトマカトマには欧米のが良さげです

ただ、電子タバコに慣れるとリアルタバコがエグく感じる人が多い…
つまり初期なら、中華のエグいリキッドでも耐えられるかも知れませんww