金属アレルギーと電タバ | Hebon
先月、何故かaspireETSを買ったんです(・ω・)
何となく型違いも欲しいかなぁという感じでした

石鹸系で洗浄して1ヶ月使ってみましたけども
このクリアロを使った日だけ、喉や口の中が腫れたりww
酷いと瞼や顔も腫れたりあちこち痒くなります
やっぱりメタルな吸い口が問題なのか
victoryもメタルな吸い口で、あんまり良い感じじゃないんですが
ETSの方が顕著に腫れますねぇ
口部分が大きいからなのかは謎ですが
ニッケルの割合に個体差は有るかも知れませんが
やっぱり吸い口はデルリンやプラスチック系が良さそうです

最近、大きめのタンクに付いて来るドリップチップが全部メタルな感じで
洗浄乾燥後は全部収納して終わり…勿体無い在庫になってしまうわw
付属のドリップチップはスタンダードな長さなんで、タンクに付けたら熱いので、あまり使えないけど…とは言え複雑な気分だ

サーモス等のコップは大丈夫なんですが、電タバはやっぱり中華品質だからなのか、混ぜ物の割合が問題なのかもです
コップに比べて接触時間も多いですし


さて、先日はprotankのコイルを洗ったのですが(・ω・)
何故かその後、ドローがスカスカスッカスカ
なのにアトマが異常に熱いぜ、持てる熱さギリギリで何か危険を感じます

ドローはリアタバ並みに軽いのがエエなぁと思っていたけど、更に軽い
これでは味が薄くなるし、蒸気も少なく…一体どうしたのかしらと
思い起こせば…
コイルの上に乗ってたウィック、洗い流していたらしいですww
ドライバーン後
何か足りないなぁ…( ^ω^)?
とは思っていたんですけど
まぁエエか(^ω^)
と、装着してしまったのでした
いい加減かつアバウトかつズボラですが、我ながらココまでアホだと老後が心配になってきました

ボトムコイルのドライバーンって、aspireBDCを買うまでやった事が無く、常に交換だったのです
(工具を引っ張り出したくないズボラっぷり)
しかし、aspireコイルヘッドが微妙に高いので、これは毎回廃棄しちゃヤバいと思い…
ボトムタイプのコイルは一個120円をボーダーとして、洗う事にしました(・ω・)
(トップコイルは普通に洗ってますが)
ただでさえ、焦げ付くリキッドばかり使っているので、大体サイクルが2~3日で
更に六本以上常にローテーションですから、このまま新しいクリアロを使い続けると3日で720円以上…クソ高い!
リキッドや電気代を考えると千円ぐらい
1ヶ月で一万円
良くないですねぇ
リキッドの消費量はタンクになって増えていますから、昔のように総費用月三千円未満とは行きませんが、五千円には抑えたいモノです
ズボラなのに節約したいという、お前は何を言ってるんだ状態で(ムカつくレベルw)相反する状況ですが何とかなりそうです…そう考えると、電タバって懐が広いわ(;^ω^)

ほいで
交換コイルですが、それなりに洗っていれば、1ヶ月は持つ物も多いです
個体差が激しいので3日で駄目になる物も有りますが
平均二週間で一個ぐらいの感覚でエエかも…と個人的には思っています
二本ローテーションだと、大まかに1ヶ月で換えコイル1セットな感じで
メンソール系だと洗う頻度も減るし、もっと持つでしょう
節約目的でなければ、普通に廃棄でもエエけどもw

今まで交換コイルが洗ってもダメになったケースは、ニクロム線が切れた(通電しなくなった)
ウィックが全滅した
抵抗値が上がりすぎて蒸気が出にくくなった…等です
リビルドしないので、ニクロム線や抵抗値上昇は仕方ないなぁと思うけど
やせ細って抜け落ちてしまったウィックぐらいは補完したいなぁと思う今日この頃

しかし、あんな小さい穴にどうやってウィック四本も通すんや(・ω・)
動画を見ても、真似出来る気がしませんw
子供の頃から縫い針に縫い糸が通せず、大穴の針(普通の縫い針ではなく、厚布用など。酷いとカーペット針)に更に先が毛羽立たないミシン糸(百番)を使って誤魔化してきまして
とにかく細かい作業が苦手…ではなく不可能に近いので、どうしたもんか考えなければ(´ω`)