固いカトマに滑り止めシート | Hebon
最近電タバを始めた方が増えたのか
ネジがキツい
とか
蓋が開かない
とか
よく見かけます
クリアロマイザーとかタンクは買ったばかりだと親の仇並みにキッツイのが有りますよね
大抵はゴム手袋を使う方が多く、あれはあれで良いのですが
モノグサな自分は手袋をはめるのが既に面倒です(´ω`)
そんな訳でホームセンターに売っている滑り止めシートを5×10センチ角ぐらい(適当に小さめでヨイ)に切って使っています
90×40センチ位のサイズで450円ぐらい
百均にも似たようなのが売ってますが、強靱な蓋にはイマイチ…悪くは無いですが
ふわふわ感が無い方が良いです、厚みの無いピシッとしたシートが滑りにくくて良いです
一応ホムセンのと百均のと両方使っていますがケースバイケース&適当
リキッドが付いても面積が小さければ水でシャバっと洗ってタオルにポンポンですぐ乾くんで、ずっとコレです
手袋だと乾くまで時間が掛かるのと吊したり面倒なんですよねw

シートは外出時にも鞄に入れてます
開きにくいペットボトルに出会うと困るのでw
元々は出窓に布を固定するために買ったんですが、余剰分を瓶用等に使っております
自分の場合は握力は問題無いのですが掌の皮が薄くて負けるんですよねw
単純に握力が低い方にも滑り止めシートはオススメします~
ジャムの蓋が開かないとか、よく起こりますしw

ただ、わざわざ買うのは考え物でして
ゴム手袋が手元に有るならそれで良いかもです
家の中に滑り止めシートが有れば切れ端を使う感じで
どちらも無ければ買うしかないですが
個人的にはシートの方が小回りが効くのと手入れと使う工程が楽なのと持ち歩きやすいので小物に対しては圧倒してますがw

大きな面に対しては手袋のが優秀なんですけど電タバは小さいからねぃ

手袋やシートで対応出来ないレベルになると、もう工具しかありませんがw