だらだらエンパ | Hebon
エンパで一通り基本的にやりたい事は終わったし、7猛将伝に戻ってみたんですが
とりあえず新しい武将が恋しかったので陳宮でカヒ落日戦をやってみたり(育ってないのを忘れて修羅のまま遊んだら被弾しすぎて焦ったw)
フリーを回していると物足りず(・ω・)
遊びすぎたのかなw
こないだまでランクSと戦功を終えた後も何となく毎回両立させつつ遊んでおりましたが、これやると忙しないんですよね
ほいで、何回もやりすぎて流れを記憶しているもんだから当たり前ですが変化は無いわけで
無双武将の数やアクションは勿論、馬も7の方が遙かに良いのですが
色んな遊び方が出来るエンパに結局戻ってしまうと(´ω`)
しかし馬が辛い
無双武将が足りぬ
あぁあ

ほんまに「7エンパはまだかね」という状況です

GCコインが無駄に余っているので、期限来るまでに出れば…年末に更新したコインなんで、6月とか…wまぁムリなんですが
コーエー公式で何か買い物するしかない(・ω・)


懲りもせずエンパを男エディでスタート
声は老練なガチムチマッチョ、黄色い袈裟を着た坊さんにしました
勿論サングラス髭
生臭い
でもモーションは小喬です
4立志から、このエディットは小喬と決めているレギュラーな感じです
双扇でないのが残念、普通に文官みたいです

在野で仲間を拾いつつ…今回は義兄弟イベント等を在野の内に済ませてから何処かに仕官という形を目指し
武器が欲しいので襲撃ばかりを繰り返し、何処に仕官しようかなぁと思った矢先に、度々襲撃していて度々誘いが有ったリカクさんとこから懲りずにカクさんがスカウトに来たので、やっと就職~( ^ω^)

と思ったら

リカク勢力が滅亡しました

(゜Д゜)

軍議画面に変わった瞬間の出来事でした
これは酷いw

ゲームオーバー画面等無く、メニュー画面に戻されましたw
三時間ぐらい遊んでいたような…エンパは一気に一周するのと、リセットはしないので(残念な出来事もないと楽しくなくなってしまうのでw)セーブはしていませんでしたw

何かこう
やっと就職して初出勤したら五分前に倒産していたみたいな
デビュー決まって原稿送ったら廃刊になってましたとか
そんな感じ

エンパは細かい部分いい加減そうですが、カクさんが居なかったから負けたのであれば酷い状況です
そんな事はエンパのNPC勢力だと無さそうですがw


前に気になっていた
無双武将が処断される率ですが
先日、無双武将が少ない正始の変シナリオでやってみたけど
やっぱり無双武将は優先して処断される気がしてなりません
貴重な無双武将が…(・ω・)

エンパは中期シナリオまでだと在野が溢れて、これはこれで何か物悲しいんで
以前も書いたけど年で登場にならないのかと
三国志みたいに、どのシナリオなら何年に何処に誰が在野に登場、寿命で在野のまま死亡という形になれば、在野で溢れかえる事もなく、かつ数は増やせると思うんだけど
無双というゲームではバランス取るの難しいかなぁ
7エンパでは在野にもう少し工夫が欲しいです
君主でも野に下りたいですw
あと寿命や戦死設定で跡継ぎ制度が…有るのだろうか
君主が亡くなる状況って、エンパでは即ち滅亡になるから中々出来ないかなぁ
前は有ったような気がしたんですが今回はそういう状況を見ないなぁ

名声のシステムがせっかく有るんで人物によって謀反や裏切りが有っても良かった気もします
5エンパだと突然裏切りが有ったりしましたが、武将の様子がよく分からないまま裏切るし性格とかの設定は無さそうだったんで、義理と野望のマスクデータが有れば良かったです
6エンパは悪逆で遊んでいても、下野や引き抜きは多かったけど独立は少なくて、トロフィー取れるか心配でしたし

しかし三国志でも扱いに気を使った呂布が、エンパでもコロコロ裏切るのは難儀かもw
確率を変えれば良いだけですがw