シュタインズゲート クリア | まったりゲーマー今日も行く(故)

まったりゲーマー今日も行く(故)

現在更新を停止しております

実はというと「シュタインズゲート」を買っていました。
本当は追加DLCが来てからプレイするつもりでしたがひょんなことから先週の金曜辺りからプレイを開始しました。
そして昨日・・・




まったりゲーマー今日も行く
無事、全ルートクリアしましたー。
勢いって本当に怖いですね。明後日検定なのにロクに勉強せずに帰宅したらこればっかやってました(笑)
ちなみに攻略順はバイト戦士→フェイリス→ルカ子→まゆしぃ→助手→トゥルーと言った感じ。
wikiは助手ルートから解禁しました。
普通にプレイしてたらこんな感じですよね?



これ以後の文章は本作のネタバレを含んでいますので、
未プレイの方は絶対見ないでください。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


私的な各ルートの評価は

紅莉栖(トゥルー含め)>まゆり>ルカ>>鈴羽>>>フェイリス といったような感じでした。

鈴羽とフェイリスの評価が微妙なのはただ単に『共通部分は良かったのに個別ルートに入ったら微妙になったから』
鈴羽ルートはエンドレス状態に入った岡部を救い出すというシナリオなのでまだ嫌いではないのですが、
フェイリスルートに関しては問題は解決したものの、フェイリス以外のラボメンとの繋がりがなくなったという
個人的には一番嫌なルートだったので・・・好きな方もいるかもしれませんが私はあまり好きではありませんでした。
反対にルカルートの評価が良いのは現実と向き合ってるからかもしれません。
まゆりの死を受け入れ、共に因果の輪から外れたルカと生涯を共にするというのが良かったです。

まゆりルート及び紅莉栖ルートに関しては物語を〆るものなので本編の途中から分岐する他のルートとは別格だと思います。
ちなみに紅莉栖はトゥルー抜きだと個人的には結構微妙かも・・・
まゆりルートは
・まゆりに全ての真実を告げる岡部(鳳凰院凶真口調で)
・まゆりと紅莉栖の別れのシーン
・誰かの声を聞いた――「幸せになりなさい」
この辺りが本当に良かったですね~。

トゥルーエンドは途中までは紅莉栖ルートとは同じですがスタッフロールの演出で結構驚きましたね。
そこから展開はすごくドキドキしました。
1章で見たタイムマシンは伏線になるとは予想できたのですがメタルウーパまで鍵を握ってるとは(・・;)
そして最初に受け取った謎だらけのムービーメール。
プレイ中や授業中に色々考察していたんですが、予想外のものがかなり多かったです(笑)
そして未知の『シュタインズゲート』で紅莉栖との再会
「いや、だから私は助手でもクリスティーナでもないと言っとろう――」



様々な方が「感動した」と言った本作ですが私も感動しました。この一週間本当に楽しかったです。
プレイして本当に良かった作品だな、と思いました。
追加DLCが来たらもう一周する予定です。その時にまた感想記事を書くかもしれません。