・・・ Natura Vita ・・・

・・・ Natura Vita ・・・

横浜に暮らす主婦の日記。

そこそこ幸せな日々のことを綴っていきます。。

Lilypie 1st Birthday Ticker
Amebaでブログを始めよう!
お散歩に出たら,
晴れてるのに雪がちらついてました~雪

寒いはずだぁ
今日は最高気温が2℃らしいからねあせる

昨日東京は暑かったらしいね!違う国みたい(^o^;)

・・・ Natura Vita ・・・-091102_1429~0001.jpg

みのむしタロー☆

引越しや、日々の子育てで忙しく

ひさーーしぶりにブログ開いてみました☆


なかなかゆっくりとした時間とれないからブログ書けないんですよね~。。。

(今後どうするかちょっと検討中。続けるにしても新しいブログにしようかな、どうしようかな・・と。)


でもいつも見てたブログをこっちでもみれると(当たり前だけど)

変わらなく、距離を感じないのでなんかうれしい♪

ブログのいいとこだね。




そして近況報告!




10月9日に札幌に引越してきて、はや22日。


母にも1週間ほどいてもらい、おうちはなんとか落ち着きました~。

この間、義妹の結婚式で東京戻ったりもしたので、ほんとあっという間でした!

いまや、もう何ヶ月もこっちに暮らしてるかのような気さえしてます。


こっちは寒いよ~。

横浜で言うともう11月も終わりな感じ。


明後日あたり雪振るらしいからね~汗

車はもうスタッドレスに変えました。



北海道生活はというと、

やっぱり空気は澄んでるし、食べ物おいしいね。

特別なものじゃなくてもスーパーの魚や野菜でも味が濃くっておいしい☆

やっぱ土と鮮度なのかね。不思議。


街は都会なのに、すぐ山が見えて車でちょっと行くと大自然があるとこも北海道ならではって感じです。


「こないだ北海道に来たんです」と言うと

こちらの人はみんな「寒い時期に来たねー。これから大変な時期だからね~。でも慣れればここは最高だよー」と言ってくれます。



その言葉を信じてこの冬乗り切るよ~。

そして北海道満喫しないとね☆


こないだ牧場に行ってきたときの写真☆






2週間の里帰りは極楽でした~♪



毎日温泉&上げ膳据え膳、そして思いがけず花火もみれたし、金沢21世紀美術館での「白州次郎&正子の世界」という展示(←素敵だった☆)もみれたし、たくさんの友人・親戚たちにも会えてほんと楽しかったし癒されました!!


疲れをとるために鍼灸にも行ったのですが、「思ってる以上に体疲れてて、気力も落ちてるよ」とかなり疲れがたまってたようでした汗帰ってきたら確かに以前よりもやる気がでてきたので、心身ともに充電できましたハート



タローも毎日たくさんの人たちに会ってたりで、刺激を受けてテンション高めで、

5ヶ月になったその日に寝返りができるようになりました♪

その後あんまりやる気はないですが、たまに寝返ってます^^



そして・・・


タイトルの件ですが、


我が家、主人の転勤に伴い、札幌に引っ越すことになりました!


引越しは10月頭です。

今のところ3年程の予定ひらめき電球



最初聞いたときあまりにも予想外でびっくり!でしたが、

こんなことでもない限り住むことはない北海道北海道


寒さだけが心配ですが、食べ物もおいしいし、自然も豊かだし、札幌はちょうどいい規模の街らしいし、

子育てするにはいいのかな、とこのタイミングの札幌転勤にちょっと驚きつつ、うれしい変化でもあったりしますニコ


9月に入ったら早速家探しに札幌へ行ってきます飛行機

新型インフルエンザが流行ってるからそれだけが心配ですが・・・。



明日からもう8月!

気づけば夏真っ盛り。



いつもの夏なら、やれ花火だ~、海だ~、キャンプだ~

とイベント盛りだくさんだけど、乳児と一緒の夏はおとなしいもんですん~・・・。



そんな今夏ですが、

明日から2週間ばかり石川の実家へ行ってきます。


横浜で出産したので、石川に帰るのは産後初☆


タローも首がすわったので、7~8時間のドライブに耐えられるだろうということと、

私の骨休めも兼ねてハート


両親は車で30分の兄の所へよく来るのでこっちで会っているので、

今回は親戚や友人たちに会って、温泉入って、

のんびりしてきますあひる



最近のタローは、

4ヶ月後半に入り、いろんなことがわかってきた感じです。



わたしが顔を近づけて、チューっとすると

『やめてよ~』と言わんばかりに照れ笑いします


ほんと食べてしまおうかと思うくらいカワイイですハート

(親バカです。ハイ)




2週間タローを連れ去られてしまう夫は、

タローだけ置いてって~と言ってました(笑)


おっぱいあげれるならいいよ、って言ってやりましたseiウシシ・・


ペタしてね

今日は満月。

そのせいか昨夜はなかなか寝付けなかったなぁ・・


そんな夜に思ったことを少々。


***



7月7日



去年のこの日、

妊娠したことがわかりました。




結婚して3年3ヶ月。

こどもを考えてから2年とちょっとの、待望の妊娠。



1年を経過してもできなくて、

途中、悩んだり、焦ったりもしました。



でもそのおかげで自分のココロと向き合い、

そしてカラダのことやいろんなコトを学びました。


そして、何事にも≪時≫がある。と、

その時を信じ、待ちながら、

できることをやってきました。



そして、


6月末で仕事を辞めたあと、

タローはやってきました。



わたしのカラダ、環境、ココロ

いろんなことが整うその≪時≫を待ってタローはやってきました。


これまでのことすべてが無駄ではなく意味があったんだと、

確信した日でした。



タローはいろんなコトを教えてくれました。

すごいヤツです。




去年の6月の満月の夜、

スッキリとした気持ちでヨガしてたのを覚えてます。



1年後の今日、

私の腕のなかにタローがいます。





ありがとう。

母はこの日を忘れないよ☆



・・・ Natura Vita ・・・-taro

今日でちょうど3ヶ月♪


そんな日ですが、3ヶ月~受けれるBCGの予防接種を早速うけてきました。

タローは腕にチックン注射。されたときは、うわぁ~と泣いてたけど、その後はケロッとしてました。


この間行った耳鼻科で鼻を吸い取ってもらったときのほうがよっぽどいやだったみたい。。。

抑えられながらみたことない位いやがってたので、見てるこっちがかわいそうで涙してしまいました涙いやいや、ほんとは母がそれじゃいけないんだろうけどね・・



しかし、これからが怒涛の予防接種三昧。

三種混合(3回)にポリオ(10月)。

そして去年の冬(?)から受けれるようになったHibワクチン(3回)。

人気でどこも数ヶ月待ちのよう。。

幸い近所のママに聞いたところで1ヶ月待ちくらいでできるそうだけど、今日の病院だと3ヶ月以上待つっていわれました汗


ママになると情報ってほんと大事。

ママ友ってありがたいですねー花





話は変わって、

今週末は、タローの生後100日祝いのお喰い初め。

主人の実家でみんなでお祝いしてもらいます♪


・・・ってお喰い初めってどんなことやるんだろ・・・汗

新米ハハはわからないことだらけです汗

ヤホってみよっとパソコン



前回の記事のぎっくり腰と乳腺炎。

両方とも治りました~登場


どちらも今後も気をつけないといけないけれど、とおりあえずは治ってほっとしました。よかったよかった花



そして、タローは先週で2ヶ月になりました。


最近のタローは・・・


花あやすとうれしそうに笑って、いろんな声を発したりしてます

  私やおとうさん、祖父母などに構ってもらえるとうれしそうに笑って、「あ~」とか「うむ~」とか声を出してます。

  しばらくひとり遊びしてたあとに、私が寄ってくと、うれしそ~に笑います♪


花ひとり遊びの時間が前より長くなり、ひとりごきげんでメリーで遊んでくれます

最初は5分、10分くらいたったら泣いてたのに、今は長いと30分くらいひとりで遊んでくれます。その間に食事や自分の身支度ができるのでとっても助かります!


花夜4~5時間ほど寝るようになった

 それまで2~3時間だったのが、2ヶ月を過ぎたら4~5時間ほど寝るようになりました。


花めちゃくちゃ目で追ってます

 目ももうよく見えるようで、私が離れようとすると目で追ってたり、甘え泣きのときに「うぇ~ん」って言いながら私をチラ見して、確認してまた泣いたりします(笑)


花授乳間隔も少しあきました

  最初は1日10~12回くらいだったのが、今は8~9回に。


花便秘気味になった

 新生児の頃は毎日何回もうんちしていたけど、1ヶ月の終わり頃から2~3日に1回とかになった。

 なんかこれも成長とともに消化器官が発達している証拠のようなのであまり心配してません。


花気分がいいときのサインは『ふぅ~~』ですニコ

 ベビーカーとかチャイルドシートに乗ってるときとか、満足して気分がいいときは『ふぅ~~』って言ってます。




そして2ヶ月経ったわたしはというと、

やっと育児を楽しむ余裕が出てきた感じですニコ


この2ヶ月になるまでは、言葉のわからない赤ちゃんとのペースに慣れることでいっぱいいっぱいで、その上寝不足や抱っこで疲労もたまり心身ともにバランスを崩しぎみ。たぶんそれもあってかギックリ腰と乳腺炎になり、自分の体のこと・赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいでした。汗楽しむ余裕なんてナイ・・


でも、2ヶ月に入り、さらに私のカラダも治ったおかげで、心身のバランスが整って育児を楽しむ余裕がでてきたように思います.好



あと最近思うのは、少しづつタローとの絆が深まってるなぁと感じます。


産まれたらすぐ爆発的にかわいい!と思うのかな、と思ってたらそういう感じではなくて、

日に日に愛情が湧き出てくる感じというかひらめき電球

うまく言えないんだけど、産後すぐはかわいいけど大変さもおおきくって、泣いてるタローを見てこっちが泣きたくなったり、といろいろと複雑というか。

いまはほんとに、泣いてるときも、寝ているときも、笑ってる笑顔も、苦虫をつぶしたような顔をするときも、ぜーーんぶ愛おしいと思います好

そしてタローもおかあさんと認識してきてくれてるような気がしますまるちゃん風



これからさらにお出かけとか、たくさんできるようになるのが楽しみです。

タローが健康にすくすく育ってくれますように。

1ヶ月半が経ち、実母も帰って3人の生活が始まり、

昼間タローとふたりの生活にも慣れてきたかな♪という矢先に・・・


ギックリ腰になってしまいました汗



どうにも腰が痛くなって主人にタローを見てもらい整体に行ったら、腰の疲れがつもりつもってなったギックリ腰だと言われました(涙)



そしてさらにその翌々日、乳腺炎 も勃発してしまいました泣き1



38℃の発熱で、最初は風邪かと思い休日診療で処方してもらった薬を飲んで

安静にしてました。

「なかなか熱が下がらないな~。。」と思いつつ授乳したあとに熱が下がり、

翌日には風邪の症状もなくスッキリ!

「おかしいな~、もしや乳腺炎だったか!?」と念のため産院に問い合わせて行って見たら、

案の定そうでした。。。


熱は下がったものの、しこりと赤みと少しの痛みがあったので、手当てをしてもらい帰ってきました。


乳腺炎は、脂肪分・糖分の多い食事なんかでおっぱいがつまったりするとなる病気。

お菓子はいつも食べてるし(あんまよくないいんだけど・・)、前日のシチューでやられたかなぁ・・・



ほーんと、腰もおっぱいもいたいとなると、タローのお世話も大変で汗

夫にたくさん協力してもらい、なんとかピークは乗り切りましたん~・・・。



ほんとこんなとき周りの協力なしでは育児はムリです。。

と同時に、私がダウンすると家族が大変だ、ということもしみじみ感じました涙


母は自分の体調管理もだいじだね。

産後6週間たったとはいえまだまだ体力は戻ってないし、ほんと大事にしないとだね。花



というわけで、明日も産院と整体院のはしごでございます。


健康ってスバラシイkirakria*



まずは・・・


前回の出産報告に、うれしいお祝いコメントを頂いた友人・ブログ仲間の方々、どうもありがとうございました花


本当はひとりひとりにコメント書きたいんですが、慣れない育児の合間のPCタイムゆえにまとめてのお礼になってすみません。みなさんのお言葉とってもうれしかったです!!ほんとにありがとう!!



*****


今日で1ヶ月と1週間が経ちました。


息子のタローは、すくすくと成長中で、先週の1ヶ月検診では4080gと1キロ強増加しており、私の母乳だけでどうやら足りているようでした。ホッ


最近では、目で追うようになってメリーで遊んだり、あやすと笑ったりするようになってきたので日々の変化が楽しみです。



そして、この1ヶ月を振り返って思うこと・・・


あっという間だったけど、でも長かったような、濃密な1ヶ月でした。


息子とのペースに慣れない上に、まだ体力ももどっていなく、寝不足の日々。

マタニティブルーも経験したし、おっぱいは痛いし(笑)、正直不安でつらく感じた事もありました。

うちに来てくれてた実母にどれだけ助けられたことか。


でも不思議と日に日にちょっとずつラクになるもので、

こうやってペースができていくものなのかな、と思いました。


そして、子育てがはじまって思うことは、こどもの個性はあるものの、世の母親はこんな思いをして子育てしてたのかな、と思うとほんとみんなすごいな、と!

心から尊敬します!母ってすごいです。


忍耐弱い私は、息子に母親に育ててもらってる感じです。苦笑



なんだか、つらい面ばかり書いてしまったけど、

赤ちゃんってかわいいだけじゃなく、わが子を持ってみてはじめてその大変さも身に染みました。


でもそれと同時に、これほどいとおしい存在があるのか、と思うくらいいとおしく思います。



不安はいっぱいあるけど、息子と一緒に成長していけたらな、と思っている今日この頃です。ニコ




ブログでの報告が遅れましたが・・・



予定日2日前の3月8日(日)の夜、

2974gの元気な男の子を無事出産しましたキラキラ



母子ともに元気で、先週の木曜に退院し、

自宅に戻ってきてます。


******


私のお産の経過はこんな感じでした。


朝6:30   おしるし (破水?)

6:45~   12,3分~5分間隔の陣痛

9:00すぎ  病院到着 破水ではなかったけど、子宮口が3~4cm開いていたので入院。


15:00頃  この頃まで5~8分間隔の陣痛がつづく。

        まだ話せる余裕もあり、痛みも耐えれるかんじ。

        子宮口5cm開。


        アロマバスに入る


17:00   子宮口5cm開。産道はさらに柔らかくなってきた。


17:30頃  アロマを炊きながら体を起こしていたらどんどん陣痛強くなる。

        夫に腰をつよーく推してもらって陣痛を乗り切る。


18:30~  子宮口8cm開。

19:00前  陣痛もかなり強くなってきたので、分娩室に移動。


19:40   子宮口全開大

        助産師さんと夫の声かけと共にいきむ


        助産師さんの「髪の毛見えたよ~」の言葉に、

        私が「あとどのくらいですか?」と聞いたところ、

        「少しづつ会陰を伸ばしながら時間をかけて出したほうがいいのよ~。1時間半とか2時間かなぁ。自宅出産とかだと半日かかったりもするのよ~。」との言葉にショックを受ける(笑)


        そしてがんばること1時間

20:48   息子が誕生!


        あったかくて小さい息子が胸の上に置かれて、

        なんだかしばらく信じられない気分と同時に、達成感と無事出産できたことの安堵感に包まれました。



******


と、わたしのお産はこんな感じでした。

分娩所要時間でいくと、朝の7時の陣痛からなので13時間くらいでしたが、

17:30頃から本格的に痛くなってからは結構早かったので、スムーズな方だったかなと思ってます。


もうすでに、出産のことは昔のことにかんじられて、

今ここで書いて改めてこうだったなぁと感じるくらい。


痛かったけど忘れてくっていうのは本当ですね。



いまは育児生活がスタートし、授乳や寝不足にもみくちゃにされつつありますが、

息子のめまぐるしく変わる表情や、一日一日の成長ぶりを見ると幸せを感じます好


これからは息子ともどもよろしくおねがいします花



・・・ Natura Vita ・・・-息子