先日、夫が腰をグキッとねー。


やっちゃったんですよね。



そのため、洗濯物を取り込まなくて。



義父も出掛けていたので、

私が取り込みに一階へ行ったんですよ。

※義実家同居中で、洗濯物は一階の義両親の部屋を通って、外に出て干してます。



義母は、小柄で円背が強いので、

高いところに干した洗濯物は届かないんですよね。



それでいつも、義父が出かけてる時は、

夫が洗濯物を取り込む。

※普段は義父が取り込む。

私?普段はノータッチだよ笑



で、夫は腰が痛いから、

べびちを見られないので、

べびちを連れて一階へ。



洗濯物を取り込み中、

べびちは義母と遊んでた。




で、取り込んでからも、

べびちはババちゃん部屋の物に興味津々。



ちょっとだけ義父母部屋に滞在してみた。




そんな時に義母が

「ぐうたらさん、いいなぁと思うのよ」

と。



「そうですよね」

即答したよ笑。



義母は続けて

「おばあちゃん(亡義祖母)は、

言えば子供のこととか、

見てくれていたけど…。

お父さん(義父)なんかは、

帰りが遅くて…。

仕事かと思ったら、麻雀だったり…」云々



はー、そうなんだなーって。



義母の頭の中にちょっと入った、

というか、

義母の核心を垣間見た気がする。




私の夫は、今、

ほとんどの時間を家で過ごしてる。


だからと言って、

ずっと家事育児をしてるワケじゃないよ?


壁一枚隔てた隣室で、

仕事してる。



前までは、

お昼の離乳食とか一緒にやってたけど、

今は難しい。



それでも、

朝は食器を洗って、

洗濯物を一緒に干して、

夕方には洗濯物を畳んで、

夕食後にはまた食器を洗う。



そして、

私と日替わりでべびちのお風呂。




義父はなーーーーんにもやらなかった、

て、聞いてる。

義母からも夫からも、本人からも。



そんな中、

義母は、

義両親(夫のジジババ)に

義祖母(夫のひーばぁちゃん)

三人の子供を抱えてた。



たぶん、義母のことだから、

家事育児めっちゃやってたんだろうなぁ…




その義母から見たら、

「ぐうたらさん、いいなぁ」

だよね。




私、べびちがお腹にいた時から、

ずーっとずーっと伏線?はってたよ。


「お風呂はパパに入れてもらおうね」

「お風呂はお父さんの役目だよ」



赤ちゃんのお風呂=父親が入れる

を事あるごとに吹き込んでた。

※成功したよー!!



ちゃんと仕込んでた。


タナボタじゃない。




なんなら、婚活の時から、

ワンオペ育児にならない、

と言うよりも、

一緒に育児をしてくれる人を見てたと思う。



「いいな」と思うだろうけど、

それなりの仕込みをしてるワケ。



あと感じたのは、

義母から見たら、

自分たちは十分やってる

よくやってる

的な感じなのかな。



義妹に

「T(夫)がお風呂入れてる」

て言ってたし。

※最初は夫がメイン、私がヘルプで毎日入れてた



言ってたけど…


私にしてみれば

「は?わざわざ言うことか?」

だったなー。


母親がやるもの、

と義母は思ってるから、

ものすごいことだと思ってるんだと思う。


それに対して義妹は

「へー」くらいの反応だったな笑。



育児も、

私が料理中は夫や義母がみてるしね。



義母から見たら

ものすごく恵まれて見えてるんだろうな。




しかーし!!!



私にとっての⭕️には程遠い!!!



だって、昭和の義両親と夫だよ!?



義母が動いて、座ってる義父。

何これ?


お前、皿くらい運べや。

自分の酒しか用意しないじゃん。


あ、でもポークソテーのときは、

私の分のナイフも用意してくれるな。



朝なんて、

夫はサラダ盛って、

牛乳入れたら新聞読んでる。


私はフルーツヨーグルト用意して、

ご飯盛って、味噌汁よそって、

運んで、

べびちの離乳食やら用意して…



アナタの息子、

のんきに新聞読んでますよ!!


てな状況。



まだまだ、

私の⭕️に近づける余白がありますよー!!!