「アドハドアドベントカレンダー」という企画に参加しています。



発達障害のブロガーたちが各自自由に記事を書いて

アドベントカレンダーのように毎日いろんな発見を楽しもうってイベントです。

 

クリスマスイブの本日は私!


 

せっかくのイブなんで「発達障害と恋愛」について。

 

発達障害はこんなモノだよ~って言いたいですが、

各自みぃ~~~んな違うんですよね。


恋愛に興味がない人もいます。

恋人がいるのは発達障害じゃない!なんて人もいます。

もちろん、猛烈恋愛体質の人も。

 

私は発達障害傾向の人に惹かれます。

なぜなら好きになるのに一番重点を置いているのが「面白さ」だから。

彼ら、めちゃくちゃ面白いじゃないですか。

 

他はけっこう二の次です。

 

安定より不安定

 

誠実さより奔放さ

 

堅実よりギャンブラー


ギリギリで生きていたいからー


そんな人に惹かれるんですよ。

 

あれ、↑ってバンドマンじゃね?


いや、パチプロ?


いやいやいや、KAT-TUNじゃねーかよ!!!


とにかく幸せになれる気がしねーーーー!!!

いや、いいの、彼のビートに身をゆだねられるならっ


なんつって。

本当に過去の彼氏こんなばっかですよ。


あ!KAT-TUNは違いますよ!?

本当です!!

ハイフンの皆さん信じてください!(KAT-TUNのファンをハイフンといいます。おしゃれ)



さて、今日のテーマ、発達障害の恋愛。発達障害当事者として、考えてみました。


恋愛ってお互いを知りたいって気持ちですよね。

究極の探究心です。


コレ、実は発達障害にとっては一番の得意分野だと思うんです。

 

興味のある事に夢中で取り組む

 

めちゃくちゃ得意じゃないですか!?

 

そう考えると恋愛、大得意なはずなんですよ。

しかし問題が。


相手が生きている事!!!!

 

やつら感情があるんですよ!!!!

 

相手が同じ速度で好きになってくれないとうまくいかない

すごくめんどうです。

 

距離の縮め方が独特てうまくいかないパターン

なんども経験しています。

一人先に熱くなって、ストーカーチックになって終わった恋愛も数知れず。

付き合う?って速攻聞いちゃう。

 

どこまで押したらいいの?

いつ連絡したら?

好きって言葉信じて押しかけていいわけ!?


このバランスは神のみぞ知る。

だから難しい。

 

ただ、いっこ言えるのは

 

「好きになるのがウマい!」

 

片思いでも、痛い恋愛でも、好きになるパワーがものすごい。


これは胸を張って言えます。

 

人を愛することができるってすごい特技ですよ。


一説によるとボランティアや福祉の仕事には発達障害の方多いそうです。

 

見返り度外視に人を助けられる人も多いとか。

人を信じやすく、騙されやすい側面も。


それってめちゃくちゃ素敵じゃないですか。

 

空回りしたり、嫌われたり、喧嘩したらめちゃくちゃ激しくなっちゃいがちな発達障害ですが、


付き合ったらとにかく面白い。


ちなみに私の恋愛相手選びの基準は面白さって、旦那はどんなだよって思ってる皆様。

うちの旦那はめっちゃギリギリで生きていますよ!

安かったから、と通販で買った丸鶏をクリスマスに焼くんだって意気揚々としてた旦那。グリルに入れようとしたらサイズが合わず入らない。

でかい鍋を買うか。でもコレ入る鍋ある?



ないわ、売ってない...


ならバナナの皮に包んで荒野で焚き火して蒸し焼くか。


って言われたけど、


バナナの葉ってどこにあんだよ!!!


荒野で焚き火って、どこまでいくの!?


後先考えず鶏買うなんて無茶しやがって!バッキャロー!


まじで旦那に比べたらKAT-TUNてめっちゃ堅実じゃねーかよ!!!

何人離脱してもがんばって、めっちゃ尊敬!!!継続はちからなり!!!


何の話だ!!!




旦那が買って来た丸鶏


まぁ発達障害の恋愛はヤルかヤラれるかのスリルに満ちた最高のアドベンチャー。


ギリギリの刺激的な恋がしたければ、オススメなお相手です!



 

他の方の記事もどうぞ〜

  https://adventar.org/calendars/4669

 

 


 

#ADAD #ASD #アドハド





焼かれた丸鶏。バナナの葉はないけどなんとかした頼りになる旦那。


メリークリスマス!