最近、おチャボちゃんの偏食がすごくて

毎日キリキリしているぐうたらこです。

 

ほとんど

 

白米・うどん・パン 以外食べません。

 

炭水化物クイーンの名を欲しいままに

自由に生きている娘ですが

まぁ、着実に大きくなっているから

あまり気にしないようにしています。

 

せめてフルーツでも食べてくれたら

ビタミンもとれて安心なんですが・・・

(バナナ以外食べない)

 

と、思っていたら~

 

「ミカンを焼くと酸味が消えて甘くなる」

 

ってな情報を見つけました。

 

地域によっては当たり前の食べ方らしいのですが

私は「焼きミカン」初耳でした。

 

さっそく炙ってみましたよ!

 

 

綺麗に洗って、拭いてからオーブンで10分ほど炙ります。

(ネットではもっと黒くなるまで焼いていた)

 

 

あっつあつなので、冷ましてから・・・

 

パクリ。

 

かんきつ系の香りが薄まったかな?

 

ホクホク甘くなって・・・

 

うまいーーーーー!!!!

 

まぁ、ミカンらしさは少し薄れますが

また違った果物のようで美味しいです。

 

ネットによりますと

皮の栄養が実にしみて、普通に食べるより

沢山の栄養がとれるのだとか。

 

皮は漢方で「陳皮」といって用いられるほどなのですが

なかなか食べられませんよね。

しかーし、炙ると(無農薬じゃないととか気にしなければ)

なんとかギリ食べられます。

 

すこし苦みがありますが、香りがいい!

 

甘くないママレード的な味わい。

 

私は、チビチビなら食べられました。

 

うーむ、身体によさげ・・・

 

とにかくネットには

 

抗アレルギー作用

抗ウイルス作用

代謝を良くする

胃腸にいい

毛細血管を強くする

胃もたれや消化不良に効く

ノドの炎症や、腸のぜんどうにいい

抗酸化作用もあるし、アロマ的に神経を鎮めるし

風邪予防や美肌、ダイエットにいい

 

とかとかとか、とにかくいい事だらけ。

 

すげーな焼きミカン。

 

 

 

で、に炙ったミカンの果実をすこーし

 

おチャボちゃんの口に入れたら・・・

 

 

食べたーーーーー!!!!

 

うれしい・・・・

 

 

 

炙り最高。

 

 

 

 

炙りものに目覚めた私はあらゆるものを炙りました。

 

 

おいものモナカアイスです。

 

 

 

こんがり焼けて、モナカはサクサク!!!

 

アイスはほんのり溶けて、めっちゃうまくなってるーーーーー

 

私、天才~~~~

 

 

さらにさらにーーー!!!!

 

 

 

大好物のチョコモナカも炙ってみました!!!!

 

どう考えてもうまいでしょう。

 

うまくないはずがないでしょう。

 

そう思ったのですが・・・

 

 

 

焼き過ぎて、かじったとたん

アイスが

 

ドゥルルルルル~~

 

っと飛び出し

バニラの海が・・・

 

前半は、モナカからバニラシェイクがドバドバ漏れ出る状態で貪るように食べて、

後半はナンでカレーを食うみたいに

モナカでアイスをすくって食べました。

 

ナマステ。

 

 

 

 

結果、何でも炙ればうまい!!!

 

けど、焼き時間は要調節。

 

ですね。

 

モナカアイスは焼いたらうまいけれどダラダラ焼くと溶けすぎます。

 

強火で短時間、これが鉄則ですよ。

 

 

って、なんの話だよ・・・

 

もうアイスにいたってはおチャボちゃん関係なくなってます。

ただの私のオヤツですよ。

 

 

今後もあらゆるものを炙って行こうと思っています。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつもメッセージ・コメントありがとうございます。

お返事は出来るときのみにさせてもらっていますが

全部ありがた~く読んでいます!

 

質問などございましたらドンドンどうぞ!

 

読者登録してね

 

 

たまにペリスコープってアプリで動画配信しているんですが

ニコ生やチャットみたいに、動画中にコメントもらえるので

みんなで話してるみたいになるんですよ。

 

よければ参加してみてくださいね。

詳しくは↓

「動画配信の見方」

 

 

ツイッターやってまーす↓



 

インスタも~↓

 

ツイッター・インスタ

リンクがおかしかったようで、なおしました。

 

本も売ってま~す↓

Amazon.co.jp 

 

「ベビ待ち」ってなんだよ!「ベビ待ち」ってなんだよ!

1,296円

Amazon

 

中で対談させてもらっています↓

まご育ての本 (マガジンハウスムック)まご育ての本 (マガジンハウスムック)

880円

Amazon