私の大好きな

ねんりん堂のバームクーヘンを抱えて

旦那が帰ってきました。


「辛かったね」と言って赤ちゃん抱っこをして

(なんていうんでしょう、座ったまんまのお姫様抱っこ?)

私のお腹を撫でながら

嫌ってほど慰めてもらいました。



ああ、言葉はなくても

抱っこはいいもんですね。



旦那はずっと前向きです。


出張中、Lineでやりとりしてる時も


「チビちゃんには感謝だな」


と私がしんみりすると


「バカ野郎!!

まだチビちゃん途中しか呼べてないやん!

こっちに連れてくるぞ!

俺ら2人で。」


と叱咤激励。


帰ってからも


「俺はシャーレに出す準備は、もうできてるから」


と頼もしくも、早々に次のAIHに向けての抱負を語っています。


たぶん、あまり期待しないほうが

手術の日にショックが少ないから。


次の妊娠に向けて私の気持ちを盛り上げようとしてくれてるんでしょうね。


もう少し立ち止まって、今おなかにいる子のことを考えて

しんみりしたかったけど。


これが旦那の元気の出し方だと思います。


一緒に、エコーの写真を見て

ここまで大きくなったのにね、信じられないね、と

お腹に手を当てて話し合ったりしました。


「明日の朝、別の病院に行こうと思ってる」

と言ったら、特に止められなかったから

やっぱり一回行ってみようと思います。


正直、受付でなんて言っていいのかわかりません。


「妊娠検診お願いします。」


と言ったら、おしっことか取られますよね。

最後の生理とか聞かれますよね・・・


妊娠してるってもうわかってるのに

知らんぷりで中にはいるのも変ですよね・・・


中に入ってから先生に

「実は他の病院で心音が停止してると言われました」

と説明したらいいんでしょうか。


受付で詳しく話すのは勇気が・・・


ああ、あの初診の紙に書けばいいのか!!!


それにしても、暗い妊婦にうんざりしたりしないかな。


などと迷いが生まれますが、

子どもの命がかかってるのに、こんな小心出している場合でもありません。



不妊治療も力を入れている病院を見つけたので

今後、又不妊治療を再開するときの

下見を兼ねて行ってみようと思います。


AIHの金額なんかも聞いて

ダメもとの、前向きな健診として、行ってきます。



私の立ち直りの早さを心配してくれている方もいて

すごく、私よりも

深く深く、私の心を考えてくれてるんだと

なんだ胸が熱くなりました。


私は、落ち込んでも

長く凹むのが辛くて耐えられなくて

すぐに頭を整理してしまうたちです。


気持ちは追いついてなくても

頭が前向きになるように考えてしまうんですよね。

自己防衛なんですけど、すっかりそんな性格になってしまいました。

素直に泣けな意地っ張りです。


でも、今回はいっぱい泣いたから大丈夫。



赤ちゃんは、お母さんの負担にならないように

成長が悪かったら身を引いてくれるといいますが

本当に、私の体が楽なうちに辞退してくれた

謙虚な子だったんだと、思いました。


あと、忘れ物。

私の子だから、八兵衛ばりに

うっかりに間違いありません。


尻子玉でも忘れて取りにいったんでしょ。


なんて、頭ではすっかり

今回のことを受け入れています。



気持ちはまだスッキリとはいかない時もありますけどね。


月齢表みてぐっときたり、旦那にヨシヨシされてじわっときたり

「ああ、産みたかったな

せめて母子手帳を記念に残しておきたかった。」

なんて思ってションボリしてしまいます。



妊娠前の、やけっぱちの食べ物は

酒&つまみだったのに

今はどんなにヤケになってもお菓子ばかり・・・


うまい棒・カプリコーン・カレーせんべい・クランキー

ポイフル・ヨーグレット。

ドリンクはカルピスと、

遠足行く小学生みたいなチョイス。


「まだ赤ちゃんが生きてるかも」と思うと

思い切った物も食べられません。

(チョコは少しかじってがまんしました)


なんか、母性というよりも

幼児退行みたいな気もしますよね。



とにかく、頭ではダメだろうと思いつつも

まだ、完全には諦めていません。


どんなポジティブシンキング・タカタな私でも

今の状況で

「絶対いける!!!」

と言えるほどの自信は全然ないですが

ほんの少しでも可能性があるなら

傷つかない程度に

奇跡を信じようと思っています。


この気持ちに整理をつけるためにも

明日、病院に行ってきます。


たとえ命がなくても、可愛い姿がもう一度見られたら

少し嬉しいです。



神様の石を打ち返す!

とか、

奇跡を信じてる!

とか、

コメントでの応援ありがたかったです。


みなさんの優しさに、もう少し甘えつつ

明日は、はじめての病院で、泣かないように

気を強く持って検診を受けたいと思います。


流産経験、死産経験を語ってくださった皆様

辛いことを思い出させてしまいましたね。

ごめんなさい。

そして、その後の気持ちなど、聞いてためになりました。

本当にありがとうございます。

こんなに沢山、同じく悲しい思いをした人がいるんですね。


ひとりじゃないし、みんな前を向いて

妊活をがんばってるんだと、勇気を持てました。


今はただ、ゴロゴロしたり、うまい棒食べたり

旦那のワキに頭をグリグリ押し付けたりして

自分を甘やかしまくってるので、安心してください。


これ以上の甘やかしはない、ってくらい

自分とお腹の赤ちゃんを甘やかしています。


ダメでも、本当に、もう大丈夫です!




ねんりん堂のバームクーヘンは、軽く焼いて食べるとウマイ!!!


どんな時も食欲が衰えないのが私の一番のいいところです。