私は、日本人女性の平均身長

日本人同世代女性の平均体重です。


顔面に関しては

趣のある、地味な日本的顔立ち。


麗子像、覚えていますか?

小学校の美術の教科書に載っていた・・・


妊娠ってなんだよ!(喜)



私に生き写しです!!!


小学校時代は

「ドッペルゲンガー」と言えるほど似ていましたね。



そう、私は地味な日本女性の典型的姿をしています。





映画「八つ墓村」のエキスラなどに活躍できそうな

昔ながらの村人感万点な風貌です。



サザエさんの登場人物でいうところでは


可愛いマドンナ「大空かおりさん」ではなく


妊娠ってなんだよ!(喜)


パワフルな社長令嬢「花沢花子さん」でもなく


妊娠ってなんだよ!(喜)


地味の代名詞、「早川さん」でしょう。


妊娠ってなんだよ!(喜)


彼女に至っては、他のお友達のように

名前を設定してもらうことすら忘れられた

ザ・脇役です。

グループ内で盛り上がっている時に

うっかり忘れ物なんかをして場を離れても

誰にも気がつかれることなく、

イベントがつつがなく行われ、そして終わってしまうような

そんな存在です。


早川さんには、なにか近しいオーラを感じます。



最近の私は、自動ドアに無視されたり

ファミレスで大声で叫んでいるにもかかわらず

永遠に店員さんに見つけて貰えないほどの

存在感の薄さです。


もしかして、体がプレデターみたいになってるんじゃないかと危ぶんだコトも

一回や二回ではありません。

(究極の保護色生物、プレデター)


基本、選ぶ服の色が

ヘドロみたいな汚カラーばかりなので

特に自然と一体化してしまっているのでしょう。



とにかく、私は「地味」


ピクルスよりも、ぬか漬け


ドラキュラよりも、ぬらりひょん


ガーターベルトよりも、ももひき


スタイよりも、よだれかけ


モンスーンカフェよりも、つぼ八


ノラ・ジョーンズよりも、犬神サーカス団


ファックユー!よりも、いてまうど!


キルユー!よりも、ぬっころす!


ってな感じのビジュアルを長年死守してきました。


こんな私ですから

劇的でドラマチックなコトが起きるわけもなく

日々、地味なことばかりに囲まれています。




さて、

「つわりがない!」と私が豪語していたのは、先週までの話。

今週に入って、ついにやってまいりました。


実に私らしい、地味なつわりが!!!


やっと動けるので日記をしたためておりますが

昨日まで地味に、地味~~~に辛かった。


そう、私のつわり、それは


「胃もたれ」




さすが、キングオブ・ジーミー


つわりの症状までもが地味です。


吐き気はないし、食べる気力も満点ですが

ずっと、ずーーーっと胃がもたれています。

食べ物が常にお腹に滞在している感じ。


この長期滞在感、ただの里帰りかと思ったら

そのまま出戻り?

と親御さんが心配してしまうほどの長さです。


地味~~~につらいです。


ゲップや得意の放屁をかますと、少し胃が楽になるので

ガスが溜まってしまうのかもしれません。


妊娠中のつわり症状として

胃もたれ・ムカつき・胸焼けなんかもあるようですが

私の場合は、ほんと、ただの胃もたれです。


原因はホルモンバランスの崩れによって

自律神経や胃腸の働きが悪くなるってな

アンニュイな説明。

はっきり言って、解決には何の役にも立ちゃしない。


しかし、こんなんで「辛い!」と言っていたら

本気の爆裂ツワリの方に申し訳ないですが

じわりじわりとした不快感

重い体や微熱

食べたいけど食べるのが怖いストレスが

結構辛いです。



それと、寝ていても目が回るという

エキセントリックな症状が何日か続きました。


OH!!!


グルグルして、夢の国みたい!!!


軽く「パラソルへんべぇ」の幻想が見えたほど

目が回りました。

(覚えてますか?へんべぇ。藤子不二雄Aさんのマンガです)


あー、それにしても

主人公のメゲル君ってひどい名前だったな。

私は子どもの名前付け、気を付けよう・・・

そう思いながら布団の上で目をつぶり、めまいに耐えるしかありません。


目をつぶってもぐるぐるします。


現在までの妊娠後の症状は


屁→めまい→胃もたれ


と変化しています。


変に片尻(左側)が腰痛のような痛みで

ピキーーンとするコトもあります。


なんだか自分の体がどんどん変わっているようで

ドキドキしますね。


胃もたれ対策は様々な本やサイトに書いてありますが

胃酸が少なくなっているようなので

ひたすら消化にいいものを少量

小分けにして食べるしかなさそうです。


他には、ガムを食べて消化液を出せるようにしたり

食事と一緒に水分を取らないように(胃液を薄めない)とか

食前にヨーグルトを食べて胃を保護したり、

胃を温めるようにしています。


元来大食いで食道楽の私には

食べたいものをモリモリ食べられないのがなにより辛いです。


胃腸が強いだけが取り柄だったのに!


風邪ひいても二日酔いでも、

失恋して落ち込んでる日だって

食欲がなくなったことなんてないのに!


ああ、どんなに具合が悪くても

食欲の衰えない自分が憎い!


食べたい!あれもこれも~~~~~


そんな地味なつわりも、お子様のため。


栄養をしっかり取れるように工夫したいと思います。


明日は検診、チビちゃんの心臓がピコピコいってますように♪