ミート☆詳しいレシピ | 不妊ってなんだよ!(怒)

不妊ってなんだよ!(怒)

「子供がほしいなぁ~」
なんとなくそう思いつつ結婚3年目。
なんとなくできると思ってたのに、全然できない。
不妊!私が!?ウッソーン!
不妊ってなんだよ!(怒)

先日「ミートの詳しいレシピが知りたい!」
ってリクエストを頂いたのでのせまーす!

私も実は毎回目分量だったので
ちゃんと把握するために、昨日改めて作り直してみました。

※妊活とはもはや1ピコも関係ないです。

量は4人分。

私は普段2、3日分作るので、この倍量作っています。
煮込んで長く楽しめるし、冷凍もいけるので
そんな方は倍量で作ってね。

【材料】

A
・玉ねぎ  (大だと半分・小だと1個)
・セロリ   (茎の部分長いので1/2本 短いので1本)
・合い挽き肉     350g

(上記が基本の具ですが、玉ねぎセロリを少し減らして
人参やエリンギなどを足す時もあります。
歯ごたえが変わって美味しいです。量は適当に・・・)


・トマト缶  (カットでもホールでもOK) 1缶
 (味調整の予備で、もう1缶orトマトジュースも用意しておきます)

・固形のビーフシチューの元   4かけ(1パックの半分)


B
・醤油     少々
・ウスターソース 大さじ1
・ケチャップ  大さじ4
・砂糖     大さじ2
・酒少々 (赤ワインがあれば赤ワイン)


①Aをみじん切り。
歯ごたえがあってもいいので、ざっくりでいいです。
野菜多目にしたければ、もっと増やしてもいいですよ。
(見た感じ、肉と野菜同量くらい)

{07EADD50-F397-44BD-A24A-973917EEFB6C:01}


②Aとひき肉を鍋に入れ、トマト缶をドバっと入れます。
 Bの調味料を入れて中火で15分ほどグラグラ煮ます。

 最初は汁気が少なく見えますが、煮てるうちに野菜や肉から水分が出てきます。
 水分の少なさが気になるようだったら
 酒(もしくは赤ワイン)orトマトジュースを足してみて下さい。(少しずつね)



③火を止め、ビーフシチューの素を入れます。
 細かく刻んで入れて下さい。(水分が少ないので溶けにくい)

{5606F639-56C9-46EF-8DAD-A78C33A8B7D6:01}




④味見をして、味を調節。

 味が濃すぎる、水分が少なすぎす・・・などが気になれば
 トマト缶やトマトジュースで薄めて
 味にインパクトがない、汁っぽすぎる時は
 ビーフシチューの素を少しずつ追加してください。

 翌日も煮込んで食べる場合、初日は
 少し水分大目にしておいたほうがいいですよ。


⑤5分~10分ほどミートを煮て味をなじませます。
 水分が減って焦げやすいので、よく混ぜながら中火以下で。
 (蓋をして30分ほど寝かすとさらに美味しいです)


⑥パスタが茹で上がったら、オイルに絡めずに
 少量のミートソースに混ぜて下さい。
 モチモチ麺になります。最後に上にのせてできあがり。
{4022FD90-DB62-404C-82DA-006704BCE7D4:01}



※細かく小分けにしたブロッコリーを混ぜると緑も入って歯ごたえがあって美味しいです。
 温泉卵をのせてもいいですね。
 刻み野菜に、刻んだにんにくやしょうがを入れると少しスパイシーになります♪
 パスタは太めが相性いい感じです。
 塩分が気になる人は味を調節してくださいね。

 長めに煮た方が私は好きなので、最初少し水分大目にして
 実際はもう少し長く煮ています。
 でも、ささっと作るには上記の時間で十分です。
 翌日味が濃かったり、ソースが硬い時は、ジャバジャバ
 トマトジュースで薄めて煮たりします。
 (おおざっぱ!)


一応、以前のミートの話↓

旦那よ、貴方の好きなミートが
さらに詳しく世に広まったよ!!!

はっははは~~~