辞書 | Lovely Place

Lovely Place

2005年生まれの娘。
かなり放置したブログでしたが、また気ままに続けてみよーかな。

6月から、学校で辞書引きが始まりました本

卒園の時に、幼稚園父母会からいただいた国語辞書あげ

やっと使う日がやってきたのねメガネ

学校では、指定の物が置いてあります。なので、自宅用にグッド!

それで先日、じしょひきテストなるものがあり、娘は壊滅状態でガーン

まぁ、そんなテストがあるとは、夢にも思わなかった母が緩かったのですあせる

学習の手引きを見れば、把握できたはず。。。

1年生を軽く見ていたわけではないけど、辞書はノーマークでした汗

壊滅状態のプリントに満面の笑みで

『ぜんぜん正解しなかったよ~わら

と全く気にもせず。。。

『じゃあもう1回ひいてみれば?』というと

娘も快く『そうだね音譜

と楽しそう。。。聞くと辞書引きが楽しいんだそうで疑いの目

それで、間違った所の言葉を引いいてみると。。。
(同じ音から始まる例題の言葉が出て来る順番を書く)

辞書によってこんなに違うのかと思うほど、違うんですね困

なんせ、自宅にある方には『ぎょうざ』がなかったがびょーん

あといくつか無い言葉があり、パパとも相談の結果、

辞書を学校と同じものを買い、足りない分は都度足していくとガーン

書籍代、一体いくらかかるんだろビックリ

夏休みの推薦図書も、欲しがってるし。。。図書館で済むものは買いませんが

何度も見るような本は、あってもいいですもんね汗2

図鑑とかね本

また夏休みにかけて大掃除もしたいので、スペース確保ねきらーん