北海道名産! | Lovely Place

Lovely Place

2005年生まれの娘。
かなり放置したブログでしたが、また気ままに続けてみよーかな。



誰が作っても美味しい料理 ブログネタ:誰が作っても美味しい料理 参加中

本文はここから


今年もそろそろ、するめイカイカさんのシーズンになってきました。


料理の苦手なぐうたらでも、毎年これだけは作るものがありますへぇー



よく北海道物産展なんかでも目にすると思いますが、



『いかめし』イカさん


これ、カンタンに自宅で作れるんで、北の食卓には結構出ます(??



内地 に来て『いかめし』を作ったら、思いのほかみなさん感動してくれて汗2



んで調子にのったぐうたらは、毎年季節になるとせっせと作ってますあ~ん




私文字が作れるんだから、相当カンタンなので、自宅でお酒のつまみや1品に



加えてみてくださいねおんぷ



まず、するめイカのワタをとるか、鮮魚コーナーで抜いたものを使います。


もち米は、5ハイに対して1合程度で洗って1時間程放置しますあげ



足と胴体を軽く湯通し程度にボイルします。


Lovely Place

ひゃ~ビックリクラーケンみたいでキモイ~ガーン


気をとりなおして次ゴー



もち米を8分まで詰めて楊枝でとめます(はしなどで突いて詰めるといいみたい)



我が家はここから圧力鍋に全材料を放り込んで25分で、おしまいWハート



そうじゃない場合でも時間が違うだけで、一緒ですかお



鍋底に昆布とイカゲソをひいて、酒、砂糖、醤油を1:1:1の割合で


濃い目かなって位の味付け(照り焼きを作るときみたいに)ですポイント



水分量は、材料がひたひたになる位です。



普通の鍋だと、中のご飯まで味が染みにくいので、コトコト1時間程


かなぁ~??


箸でみながらやってみてくださいごめん



んで、完成がこれ↓



Lovely Place-いかめし

圧力鍋だと、お箸でイカが切れる位柔らかくなりますキラキラ



何より、娘メイちゃんちゃんの食いつきが違うGOOD



柔らかいので、食べやすいみたいニコちゃん


味付けを薄くしたら、もち米以外は小さい子にはいいかもあげ


うちの亭主も、これが置いてある時は、何も言わず起こしもせず



食べて寝てくれるので平和よぉ~ヾ(@°▽°@)ノ