十六代九郎右衛門 生夏酒 生酛純米 彗星


長野産の美山錦や金紋錦を、よく使う湯川酒造店さんには珍しく、北海道産彗星を生酛造りで醸しておられます。

彗星初めてだよ。

どんなかな…?

そもそも、この生夏酒は初めてで、辛口のイメージがあり、近づいた事がありませんでした。




しかーし‼️

毎回、何がしかのサプライズをくれる湯川酒造店さん、とでも言っていいのでしょうか?

開けたて、何もつままないでこのお酒だけ飲むと、甘さが最初に来るのですよ!

がっつり辛口夏酒を、想像してたからかしら?

で、シュワシュワはしないんだけど、しっかりとした酸があって、旨みたっぷりです。


これだけなら、大したサプライズではないのですけど、手巻き寿司で、鯛やら帆立やらを巻いて食べながらの食中酒で、飲んでみますと…

なんと‼️

辛口がっつり夏酒に変身するではありませんか‼️

これって、酒の方が食に合わせてくれてるってこと⁇


確かに食べるものによって、お酒の味って変わるかもですが、ピザ食べようが寿司食べようが、ビールとかならそうそう味は変わらないですよね?

だから、このお酒だったらこの献立かな?…と、悩むのですよね⁇


この夏酒、献立に悩む必要ないよ〜🙌!

凄いよ〜‼︎


…で、またまたワタクシ、飲み過ぎちゃったよ〜🤪

土曜日というのも手伝って、へべれけの一歩手前…。


早いとこ、十六代九郎右衛門13度台の注文をしなければ…!😅

じゃないと、またまた、飲み過ぎてしまいますよ…。