諏訪湖めぐり(2日目ー①)


今日も諏訪湖周りの酒蔵へ行きます。

でも、その前に、お土産買いにスーパーツルヤへ…。


やったー!

ここにも目当てのヌーベル梅林堂のくるみやまびこがありました!






お土産に大量購入‼️

まだまだ日本酒を買う余裕があるとは言え、かさばり具合が半端ない!

しかも、くるみとキャラメルがぎっしり詰まってるこのお菓子は、例え個数が少ない箱でも、ずっしり重い❗️😅


そしてそして、地元のスーパーならではの地元のカップ酒!

羨ましい!


訪れる時間がない高天など、興味あるカップ酒を購入↓





他にも、ワイン🍾を購入↓



右が林ワイナリーの五一ワイン!

ナイヤガラ種が好きなので、ついつい購入。

左はツルヤスーパー独自のラベルが貼ってあり、ものすごく興味を引いたのと、コンコード種から作ったワインは大抵、赤🍷でも甘口が多く、甘口好きなワタクシを満足させてくれる事が多いので、とにかく、1本購入しました。


その後に、お目当ての諏訪御湖鶴酒造場へ向かいました。


ここが御湖鶴を造ってる、諏訪味方酒造場の試飲できる場所です↓(外観は撮り忘れた😅)




 



ここでの目当てはIWC(インターナショナル ワイン チャレンジ)2021で、トロフィーを取った御湖鶴 純米吟醸 山恵錦❣️

まず、この品種のお酒が少ないながらも(結構、新しい酒米品種なので)、前に十六代九郎右衛門の山恵錦の13度台が販売されてたのですが、飲み逃しててめちゃめちゃ期待値上がってました。

あと、前日試飲した、山恵錦の本金が美味しかった❣️

ここで、かなり山恵錦の期待値が爆上がりしてましたよ〜(^O^)


ワタクシの選んだ試飲は、(左から)御湖鶴 諏訪美山錦、御湖鶴 ひとごこち、御湖鶴 山恵錦(全て純米吟醸)です。↓






余談ですが最初、手前のグラスが出され、なみなみと注いでいくので「こんなに量があるんですか⁈」と、喜び半分、恐怖半分(だって、3杯の試飲を、この量で少ない時間の中つまみもなしに飲み切って、無事でいられる自信ないじゃないですか😅!)、で申し上げますと、「これは和らぎ水(チェイサー)です」と、お店の方に苦笑いされました…。

ワタクシも、恥ずかしくて笑い飛ばすしかなかった😅



ではでは、じっくり試飲です。

まずはこの旅最大のお目当て、御湖鶴 山恵錦‼️

すんごく、甘い〜❣️

すんごく、旨い〜❣️

もーこれ、買い決定でしょう‼️

例え生でも、クーラーボックスあるから、大丈夫🙆‍♀️〜

っと、万全の態勢で臨んでおりましたのに…


でもでも、何と!

一升瓶しか残ってない‼️

マジですか〜〜〜⁇

うちじゃ、ワタクシしか日本酒飲まんのよ。

しかも冷蔵庫に入らんのよ。

どーすんのよ⁉️

しばし、夫と相談後、電気を切っていたもう一つの冷蔵庫に保管することに決定。

という事で、購入決定❣️\(^o^)/❣️


その結論へ、いくまで、あとの2酒も飲んでますよ♪

でももう、山恵錦飲んだ後だとね〜…


もちろん、ひとごこちも美味しかったです。

山恵錦に比べるとクセがなく、気をつけなければグビグビ飲める勢いになりそうな旨みのあるお酒でした。

美山錦も綺麗な旨みと甘みと、今まで飲んだ色々な(まぁ、主に十六代九郎右衛門ですが…)美山錦にも、引けを取らない美味しさでした。


でもね〜、一升瓶買っちゃうしな〜。

ここで、四合瓶をバンバン買い漁るわけにもな〜🤔


で、ここで手に入れたのは、御湖鶴 山恵錦(1800ml)と、御湖鶴 ひとごこち(300ml)という、結果になりました〜(^O^)♪






まだまだ、諏訪湖めぐりは続きます…