諏訪湖めぐり(1日目ー①)


と言っても、ほとんど酒蔵巡りです。

2日間行ったのですが、まず1日目。

で、1日目がまた、妙に長くなりそうなので、一旦、①としてアップしときます。

まぁ、ワタクシの酒LIFEや旅行に興味ある人、あまりいないと思いますけどね…😅。


諏訪には割と行ってますが、今までタケヤ味噌会館とかしか行った事なかったので、今回は日本酒


有名な諏訪五蔵へ…の前に、七賢を醸す山梨銘醸さんが、サントリーの白州(ウイスキー)や南アルプスの天然水などで有名な北杜市の白州にありました!

ので、山梨銘醸さんへ…!



甲州街道を北へ上り、急に旧甲州街道と別れる道に入れば、山梨銘醸さんが見つかります。





雨の日で中々、外観は撮りにくいです…。


ショップはかなり奥まったところにあり、試飲スペースもありました。

七賢スパークリングは山ノ霞しか飲んだことないので、まず、他のお酒を試飲。

カウンター越しにお店のスタッフさんに、試飲を申し込んで、試飲可能なお酒の中から飲みたいものを選びます。

ワタクシは、七賢スパークリングが目当てなので、七賢スパークリングいきます❣️


最初は七賢スパークリング杜の奏。

白州蒸溜所のウイスキー樽で寝かせた七賢スパークリングです。

香りだけだと(ウイスキーマニアな夫によると)、あまりわからないそうです。

でも、一口飲んだ途端、これ、ハイボールなの⁉️

…と言いたくなるくらいのウイスキーな香り!

ワタクシ、ウイスキーはダメなのですが、味は七賢スパークリングなので、まぁ飲めます。

これは、是非ともウイスキー好きかハイボール好きに味わってもらいたい、面白いスパークリング日本酒です。


次は、七賢スパークリング空ノ彩。

これは、純米酒、七賢の風凛美山を仕込み水に使った贅沢な一品でございます。

でも、あまりに杜の奏のインパクトが強すぎて、甘口のスパークリングにしか感じません。


そのあと、七賢スパークリング星ノ輝を堪能❣️

結果的に、これを購入しました。

空ノ彩より少し甘みが落ち着いていて、泡がきめ細やか。

そして、杜ノ奏11000円より、5500円でお求めやすい値段が決め手!

別にワタクシ、ウイスキーは好きじゃないので、杜の奏の11000円は地味に痛い。

まだ、酒蔵巡りはこれからだというのに…。


ということで、ここでは、結局、無難な(地元の近くでは手に入りにくい)七賢スパークリング星ノ輝に決めました❣️







そして、お目当ての諏訪五蔵へ!


諏訪湖の南南東あたりの甲州街道添い(Rte. 20)、宮坂醸造さん、伊東酒造さん、酒ぬのや本金酒造さん、麗人酒造さん、舞姫さん、の5つの酒蔵が諏訪五蔵と呼ばれています。


別に、この5蔵、どこから行ってもいいです。

でも、南から上がる人は真澄の宮坂醸造さんから行くだろうし、北からなら舞姫さんから下る感じになるのではないかと思います。

試飲する人は、5蔵の試飲セットの「ごくらくセット」がやはりお勧めですね。

運転するから飲めない人にも、代わりにカップ酒を貰えますから!

でも、電車で上諏訪駅で降りて、10分〜15分歩いて舞姫から攻めて行く方が、断然お勧め‼️

日本酒好きで飲める人は、絶対できるだけ試飲した方がいいです!

ワタクシは日和ったので、麗人酒造さんと横笛の伊東酒造さんで、カップ酒を頂いてしまいましたが…😅。


だぁ〜って、一つの蔵で大体3〜5種(酒?)、試飲があるのですよ〜?

全部飲んだら、おばちゃん、大変なことになっちゃうよ⁉️

次の日もあるのに、ダウンしてる暇は無いのですよ。

なので、自分の好みにターゲット絞って、攻めて行きました。

でも、日にちに余裕ある人(羨ましい!)は、このごくらくセットに期限ないらしいので、次の日とか、2日間またいで試飲して行くのもアリです❣️


で、真澄で有名な宮坂醸造さんの蔵元ショップセラ真澄に入ります。

駐車場がそこそこあるので、車の人は、やはりここから始めるのが良さげかなぁ。




中はとっても綺麗で、人も多過ぎず少なすぎず。

試飲したいと申し込むと、一種類ずつか、ごくらくセットを選べるよう言われ…




やはり、ごくらくセット❣️





この裏はシールを貼る前↓






蔵元さんから頂いたシールを貼るとこんな感じ↓






スタンプ全部集めて、お酒もらえる(かも?)の応募↓







毎月5名だと、あまり確率良くなさそう…



で、話戻ると、ショップとは別棟の試飲の場所をあんないしてくれて、試飲する人飲みのスペースでゆっくり注文できます。

ワタクシは、スタンダードな白妙SHIROと漆黒KUROをまず、試飲。

その後は、梅酒があったと思います。

カウンターの方に言えば、糀あま酒(ノンアルコール)も試飲できると思います。

ルバーブ味と白麹味を試飲。

下のは↓プレーン味。





試飲して厳選の結果、宮坂醸造さんでは白妙SHIROと、純米大吟醸 山花と甘酒(ルバーブ、プレーン)をget❣️







とりあえず、1日目①はこれで終わりで、②に続きます。