十六代九郎右衛門 純米吟醸 愛山(2日目)


世の中に雄町loverの事をオマチストと言うらしいが、愛山の場合は?

一説にはアイヤマニア(愛山ニア)なんて呼び名もあるらしいけど…?

アイヤマニアとまでは言いませんが、“純米吟醸 愛山”とか銘打ってあるお酒に遭遇すると、ソワソワしちゃいますね😅…。


そんなワタクシのイチオシな愛山がこの、十六代九郎右衛門 純米吟醸 愛山❣️

IWCチャンピオンSAKE受賞したのは、美山錦の方ですが、ワタクシの好みはこちらの愛山の方です。

今年の十六代九郎右衛門 愛山は、流行りの仙禽や天美、醸し人九平次 humanにも通じるような、飲みやすい酸を感じます。

今日の鶏むね肉やわらか揚げのような洋食でも、邪魔する事なく、ビールのようにいけちゃいました。


山本ゆりさんの『shunkonカフェ3』の[やわらかスティック揚げ](古いメニューのせいか、似たようなメニューは見つけられたのですが、山本ゆりさんのブログから見つけられなくて、載せられませんでした🙇‍♀️)を作ったのですが…。

あれ?

でも、これは洋食ではなく居酒屋メニュー⁇


これが13度台だったら何合飲んでしまったか、本当、判りません😅。




そういうワケなので、すでに次を注文してしまいました。

あーでも、どーしよ〜⁉️

だって、これから酒蔵巡りの予定なのに…😂♪


買いすぎなワタクシをどうぞお許しください🙇‍♀️!