獺祭 槽場汲み無濾過 純米大吟醸 磨き三割九分


何故、こんな時期に?

…と言われそうですが😅。


本来なら発売・出荷された10月中に飲むべき品。

ですが、どうしてももう一本飲みたくて、よく行くお店で偶然見つけてget!


まあ、よほどのことがなければ、まずいという事はあるまい…と、タカをくくってたら、年が明けてしまった。

さすがにもう、開けて飲もう!…と、実は、ヨーグルト酒の前に開けて飲んでました。


さすが、獺祭です。

特に、風味が悪くなってるとは思いませんでした。


ただ、やはり、旭酒造さんのおっしゃる通りに、早めに飲むべきだとは感じます。


少しだけ。

ほんの、すこーしだけですが、10月中に飲んだ獺祭は開けたての一口目から、酸が優しい感じでした。

今飲んでる、年明けに開けたのは、決して暴力的ではないのですが、前より酸を強く感じます。

まぁ甘くて旨いのは変わりないですよ。


でも、今度春に出る筈の、槽場汲み無濾過は、受け取ったら1週間以内に、開けて飲も❣️(*^◯^*)