引きこもりさんのお食事事情  自炊のオススメ | 自宅療養から社会復帰へ 猫のお昼寝

自宅療養から社会復帰へ 猫のお昼寝

休職から自然退職。自宅療養を経て、社会復帰を模索する引きこもりな猫族です。最近、日本語教師とネット副業の勉強を始めました。

これから書くことは、
何にもする気が起こらない、食欲がない、
じっとしているしかできないという方には、オススメしません。
むしろ何もしないで、ゆっくりしてくださいね。

しかしのろのろとであっても、身体を動けるようになり、少しずつ社会復帰に向けて動きたいんだけど、なかなか・・・という方に、オススメしたいこと、
それが自炊生活です。

お料理というのは、いろいろ考えながら作業することになるので、
思った以上に、身体のあちこちの器官を使うらしいのです。
ボケ防止としても、お料理には効果があると言われています。

なので、社会に出ていく準備をしたいと思っている方が
自炊を始めてみるのは、とてもいいリハビリになる
思います。

家族の支援がある場合は別ですが、
私のように、単身生活でひきこもっている場合、
たとえじっとしている生活であっても、時間が経てばおなかがすきますし、
食糧の在庫は減っていきます。

当初は家事一切、何もする気持ちにもならなかったため、
おなかがすいても、まったく行動ができませんでした。

空腹が続くと、身体の自衛本能機能なんでしょうか、
自然と眠くなるんですね。それで、ふとんにもぐってしまいます。
結局空腹感で、また目が醒めるわけですが・・・・。

夜中にフラフラしながら、近所のスーパーやコンビニに買出しに行ったり・・・。
当然、身だしなみに気を使えるレベルではありませんし、
お風呂にも、はいってなかったりするわけです。

なので、店員さんや他のお客さんに不快感を与えてしまうかもしれないから、目を合わせず、近寄りすぎないようにしつつ、こそこそと買い物をしていました。

ほんの5分程度の距離の外出でも大変で、「出かけよう」と決心してから
「決行」するまでに3日くらい経ってしまったり・・・・。

どうしても外出が難しい場合は、応急措置として、ネットを利用する方法もいいかも知れません。

地方の事情にもよりますが、私の場合はネットで宅配を頼める所がいくつかありました。
(以下のサイトは、全国各地から、自分が頼める地域のお店を検索できます)

楽天デリバリー

出前館

ぐるなびデリバリー

しかし安いところでも、最低注文金額は1200円。だいたい1500円前後が多いようです。

割高なのですが、2回分の食事を頼んで、1回分は次の食事にするなどすれば、比較的利用しやすいです。またランチは500円位からありますから、お昼の時間帯に頼んで、夕食も食べるようにすると安く済むかもしれません。

ココイチや、モスバーガー、京樽などのように、配達料300円程度を支払うことで、1個の注文から受け付けてくれるところもあります。

そういうところは、ネットではなく電話注文にすると100円少なくて済んだりするので、電話に抵抗がない症状の方なら、そっちのほうがいいかも知れません。

私は電話の呼出音を聞くだけでダメだったので、高くてもネット注文をしていましたが・・・

また、最近はネットスーパーもたくさんでてきています。
私は登録はしたものの、結局外出できるようになったため、利用はしませんでしたが、
上手に利用すれば便利だと思います。

特にオススメではないのですが、
おなかはすくけど、どうしても外出できないときなど、
状況によって、利用してみるのもいいかもしれませんね。

だんだん調子が良くなってくると、美味しいものを食べたいという気持ちも戻ってきます。
もし、からだを動かせそうであれば、、、ちょっとずつ、お料理をしてみませんか。

私の場合、病気になる前は、週に1,2回夕食のみ作るという程度で、元々初歩的なお料理しかできませんでした。元気なときにもしなかったことなので、手探り状態でした。

まず、取っかかりとしては、一品だけ作ってみる、既製品に少しアレンジを加えるというスタートは、とても始めやすいです。

一番最初は、なんとなくなのですが、コンビニで長ネギを見かけて1本買ってきました。
(最近のコンビニは、お野菜も結構置いていたりします・・・ありがたいです!)
それを少々刻んで、パックのままの冷奴にのせてみたのです。

すると、どうでしょう! 長ネギの香り! 刻みたての香りを嗅いだとき、
新鮮な気持ちになりました。こんなにいい香りがしていたとは!

長い間、自分で野菜を切るということをしていなかっただけに、
取り込んだときに、身体がものすごく喜んだことがわかりました。

それに気を良くして、インスタントのお味噌汁や、袋ラーメン、
納豆に、刻みネギをいれたりしてみました。

たったこれだけのことで、どれもすごく美味しくなることに驚きました。

次に、野菜いため用のパックを買ってみました。
インスタントラーメンを茹でるときに、お鍋に一緒にいれる。
卵も割って入れてみる。

これだけでも、具たくさんで、栄養いっぱいのラーメンになります。

ソース焼きそばをつくるときに、この野菜を使ってもいいので、
野菜いため、焼きそば、野菜ラーメンと、3通りのお料理ができますから、
1人には少々量の多い野菜パックも、使い切ることができます。

でも、気力が続かないし・・・明日も作れるかどうかわからない

ですよねー。 私もそうでした。 
事実、お料理する気持ちになって買い込んだものの、帰ってきたら、
作る気がしなくなって・・・・ということもありました。

そういうときは、冷凍の野菜パックがオススメです。
冷凍庫の在庫にしておき、いつでもお料理したいときに、使いたいだけ使えばいいので、すごく便利。
もちろん、新鮮な野菜パックよりは、少し割高ですが、全部無駄になるリスクや
お手軽感で、お料理へのモチベを下げないためにも、なかなかよい一品です。

自炊を始めると、いろいろと良いことがありますから、次にご紹介していきたいと思います。