コピーライターの吉田です。
よくこんなご質問をいただきます。
「ABテストとかのテストマーケティングって何日くらいやればいいのですか?」
この質問をしてくる人はもちろん、回答できない人もマーケティングやコピーライティングを理解していない可能性が高いので、今日はしっかりと覚えていってくださいね。
まず、そもそもなんですが、テストマーケティングに適切な日数はありません。
1日でもいいケースもあれば、1年やっても足りないケースがあるからです。
問題は期間じゃないんですよ。
テストに必要なのは「母数」です。
何日テストしたかよりも「何人中、何人」のほうが圧倒的に重要なわけです。
極端な話、1年やっても母数が100しか集まらなければテストにならないし、1時間でも1万以上の母数が集まれば、それは1年で100の母数よりも精度の高いテストができていることになります。
ただし、ここで勇み足は禁物です。
これでもまだ100点満点の回答じゃありません。
テストマーケティングをするにあたって更に重要なのは「どのくらいの誤差まで許容できるか」です。
大事なのでもう1度言いますね。
重要なのは期間よりも母数よりも「どのくらいの誤差の精度でテスト結果が欲しいか」なんですよ。
ここまで読んでいただいたらわかったと思うのですが、誤差を許容できる範囲って市場規模だったり商品やサービスによるので、一概に「何日くらいテストすればいいんですか?」には答えようがなんですよね。
例えば、クリック率をテストしたいとき70%のクリック率が出ていれば、+-1%以内は許容できる誤差じゃないですか?
でも、成約率とか購入率をテストしたいときテストで3%のコンバージョン率が出ていても、そこから+-1%の違いはもはや誤差ではありません。
致命傷です。
1万人のうち300人というテスト結果なのに、400人が購入するのか200人が購入するのかでは売り上げが全然違うわけですから。
アクセスや見込み客の数が2万人、5万人、10万人と増えていったらどれほどの機会損失になっているかと思うとゾッとしますよね。
「ABテストとかのテストマーケティングって何日くらいやればいいのですか?」という質問が、いかに的を外しているかわかると思います。
テストマーケティングの適切な母数を統計学的に算出する簡単な方法
「じゃあどうやったら適切なテストができるの?」
と、思っていると思いますが、それには簡単な計算方法があります。
1÷許容誤差の2乗=必要なサンプル数(母数)
これが、あなたが求める精度でテストできる母数を算出する式です。
例えば、「誤差2%以内の精度でテストしたい」としましょう。
その場合、
1÷(0.02×0.02)=2500
となるので、サンプルが2500以上はないと+-2%以内の精度のテストはできていないということになります。
要するに、1000とかの母数では+-2%以上の誤差が出ても不思議じゃないってことです。
1%以内の誤差でテストしたいのなら1÷(0.01×0.01)=10000のサンプルが集まるまで3日でも1週間でも1か月でもやらないと、それはテストにならないんですよ。
「テストした結果なので」とドヤ顔で言ってるマーケッターがたくさんいますが、それどんくらいのサンプルでやったテストなんですか?ってことが抜けている場合は、あまり信用しないほうがいいかもしれません。
ちなみに、あまり聞いたことないですが「20%の誤差は許容範囲」だとすると、
1÷(0,2×0.2 )=25
なので、たった25のサンプルがあればいいということになります。
25しかサンプルがないので大きな誤差が出る可能性があるのも当然ですよね。
成約率40%とか出ていても、実際は20%かもしれないし60%かもしれないなんて、もはやテストの意味はないですから(笑)
じゃあこの10000とか25の母数を何日で確保できるのか?というのは、市場や予算によりますよねって話なわけです。
なので、私はこの質問をいただいたら「あなたの許容できる誤差は何%ですか?」と聞き返しています。
さて、今これを読んでいただいているあなたが思う許容できる誤差は何%ですか?
20%?
5%?
2%?
1%?
それとも、0.1%の誤差もないレベルの精度でテストしたいですか?
高い精度を求めることはいいことだと思いますし、高い精度のテスト結果が必要なビジネスやサービスもたくさんあると思います。
ただ、当たり前の話ですが、精度を高めようとすればするほど多くの母数が必要になり、期間も長くなるし広告を使う場合はコストも高額になりますので、市場や予算に合わせて考えてみてくださいね。
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