コピーライターの吉田です。
前回、『物を売るにはストーリーが重要』というテーマでしたが、「まさにこれ」という例がありました。
先日発表されたApple Watchのプロモーション動画です。
ご覧になりましたか?
https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-4/films/
動画が3つあって、それぞれに開発背景や性能について伝えていますが、中でも秀逸なのが3本目「リアルなストーリー」。
残念ながら、日本発売のApple Watchは心電図は付いていない(法律的に付けられないとか?)らしいので、訴求力という意味ではだいぶ落ちそうな気がしますが、それでも「欲しい」と思ってもらえるストーリーであることに違いはないと思います。
ライターは文章を書くだけが仕事じゃありません。
どんな魅力が消費者や読者に響くのか、それをどんな言葉で伝えるのが一番伝わるのか、どういう構成で伝えるのがいいのか、それを考えるのもライターの仕事です。
もちろん、提供している人の想いがそこになければいけませんので、ライターと商品を作った人との二人三脚というほうが正しいですね。
どんな人に使ってほしいのか、なぜこの機能を付けたのか、どんなシーンで使ってほしいのか、どんなシーンで使うと魅力が最大限に生かされるのか、使ってくれたらどう未来が変わるのか・・・
具体的にイメージしてもらえる工夫によって、商品を買ってもらったり検討してもらえる土俵に乗せることができます。
これって、製品だけじゃありません。
私はコンテンツやノウハウのセールスに関わることが多いですが、それ以外にも例えばカウンセリングとかセラピーもそうだし、人生相談なんかも同じです。
起業コンサルティングとかもそうですね。
・もし使っていなかったときの未来
・使っていたからこそ得られた結果
読んでいる人の人生にそれを映し出すことができると、ユーザーのリアクションは格段に良くなります。
さて、普段ブログではやっていないのですが、ちょっとしたワークをしてみませんか?
私に見せたり提出する必要もないし、やる・やらないはあなたの自由です。
先ほど私は「もし使っていなかったときの未来」「使っていたからこそ得られた結果」と言いました。
Apple Watchを「使っていたからこそ得られた結果」はムービーに描かれていますよね。
では、3本目に出てくる4組の登場人物が、もしApple Watchを使っていなかったら1時間後どうなっていたと思いますか?
https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-4/films/
それを紙でもパソコンでもスマホのメモ帳でもいいので書いてみてください。
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これと同じことを、あなたのサービスやあなたの商品を購入してくれるユーザーにも伝える必要があります。
ですのでもう1つ。
本当はあなたのサービスやあなたの商品が必要なはずだけど使わなかった人が、1か月後、1年後にどうなっているかもしれないという予想も書いてみてください。
別に恐怖を与えたり脅す必要はありません。
「台所パイプの嫌な臭いも、この錠剤をパイプに入れて水を流すだけでなくなる」
「この商品をトイレタンクに入れるだけで、便器の汚れが落ちて掃除がラクになる」
みたいなことと同じです(笑)
このムービーのように直接描写しなくても「想像させる」ことで、今まで伝わっていなかった魅力をわかってもらえる人がたくさんいるし、そのことによってユーザーの将来を救うことができるわけです。
ストーリーのシナリオをうまく書くコツはいくつもありますが、その商品が存在する意義と、手に入れたときの将来(効果)が具体的にわかることが大前提です。
何から書いていいかわからないという人は、お時間あるときにでもこのワークを是非やってみてくださいね。
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