ストーリーのシナリオをうまく書くコツ | 現役コピーライターが教える【本当に使えるテクニックと全く使えなかったテクニック】

現役コピーライターが教える【本当に使えるテクニックと全く使えなかったテクニック】

セールスレターやランディングページ、出版、動画シナリオ、メールマーケティングなど、あらゆる書き物をしてきた中で、世に出回っているコピーテクニックの「これは無駄だった」「これは効果的だった」というのがたくさんありますのでお伝えしていきたいと思います。

 

コピーライターの吉田です。

 

前回、『物を売るにはストーリーが重要』というテーマでしたが、「まさにこれ」という例がありました。

 

先日発表されたApple Watchのプロモーション動画です。

 

ご覧になりましたか?

 

https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-4/films/

 

動画が3つあって、それぞれに開発背景や性能について伝えていますが、中でも秀逸なのが3本目「リアルなストーリー」

 

残念ながら、日本発売のApple Watchは心電図は付いていない(法律的に付けられないとか?)らしいので、訴求力という意味ではだいぶ落ちそうな気がしますが、それでも「欲しい」と思ってもらえるストーリーであることに違いはないと思います。

 

ライターは文章を書くだけが仕事じゃありません。

 

どんな魅力が消費者や読者に響くのか、それをどんな言葉で伝えるのが一番伝わるのか、どういう構成で伝えるのがいいのか、それを考えるのもライターの仕事です。

 

もちろん、提供している人の想いがそこになければいけませんので、ライターと商品を作った人との二人三脚というほうが正しいですね。

 

どんな人に使ってほしいのか、なぜこの機能を付けたのか、どんなシーンで使ってほしいのか、どんなシーンで使うと魅力が最大限に生かされるのか、使ってくれたらどう未来が変わるのか・・・

 

具体的にイメージしてもらえる工夫によって、商品を買ってもらったり検討してもらえる土俵に乗せることができます。

 

これって、製品だけじゃありません。

 

私はコンテンツやノウハウのセールスに関わることが多いですが、それ以外にも例えばカウンセリングとかセラピーもそうだし、人生相談なんかも同じです。

 

起業コンサルティングとかもそうですね。

 

・もし使っていなかったときの未来

 

・使っていたからこそ得られた結果

 

読んでいる人の人生にそれを映し出すことができると、ユーザーのリアクションは格段に良くなります。

 

さて、普段ブログではやっていないのですが、ちょっとしたワークをしてみませんか?

 

私に見せたり提出する必要もないし、やる・やらないはあなたの自由です。

 

先ほど私は「もし使っていなかったときの未来」「使っていたからこそ得られた結果」と言いました。

 

Apple Watchを「使っていたからこそ得られた結果」はムービーに描かれていますよね。

 

では、3本目に出てくる4組の登場人物が、もしApple Watchを使っていなかったら1時間後どうなっていたと思いますか?

 

https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-4/films/

 

それを紙でもパソコンでもスマホのメモ帳でもいいので書いてみてください。

 

 

これと同じことを、あなたのサービスやあなたの商品を購入してくれるユーザーにも伝える必要があります。

 

ですのでもう1つ。

本当はあなたのサービスやあなたの商品が必要なはずだけど使わなかった人が、1か月後、1年後にどうなっているかもしれないという予想も書いてみてください。

 

別に恐怖を与えたり脅す必要はありません。

 

「台所パイプの嫌な臭いも、この錠剤をパイプに入れて水を流すだけでなくなる」

「この商品をトイレタンクに入れるだけで、便器の汚れが落ちて掃除がラクになる」

みたいなことと同じです(笑)

 

このムービーのように直接描写しなくても「想像させる」ことで、今まで伝わっていなかった魅力をわかってもらえる人がたくさんいるし、そのことによってユーザーの将来を救うことができるわけです。

 

ストーリーのシナリオをうまく書くコツはいくつもありますが、その商品が存在する意義と、手に入れたときの将来(効果)が具体的にわかることが大前提です。

 

何から書いていいかわからないという人は、お時間あるときにでもこのワークを是非やってみてくださいね。

 

 

【告知】

 

2カ月前、開催1週間前にブログとゲストセミナーだけで募集して定員オーバーしてしまった『コンバージョン率の高いランディングページの作り方 2日間集中講座』ですが、なかなか時間を獲れなかったのですがようやく10月開催の目途が立ちました。

 

日程は下記の通りです。

 

■日にち:2018年10月13日(土)14日(日)の2日間

 

■時間:両日とも午前中~18時頃までを予定

※宿泊ではなく2日間通っての受講となります。

 

■場所:都内(渋谷周辺)

※お申込みの方に個別でお知らせいたします。

 

前回、ご自身で参加された方が、10月開催に社員の方を参加させたいと早速お申込みいただいたり、WEBマーケティングには欠かせなくなった重要なランディングページ作りについて、集中的に短期間で学習して身につける講座です。

 

インターネットで集客したり販売している方や会社様には即座に効果が出る実践的な内容であり、実際にワークを兼ねてどんどん書いていって1つのLPを完成させることを目的としていますので、興味がある、気になる、詳しい内容を知りたいという方は、下記から資料請求をお願いします。

 

もちろん無料です。

 

https://goo.gl/forms/BEXfp6cxEyFWdFdD2

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【メルマガのお知らせ】

ブログでは書けないことが出てくると思うので、そういうのはメルマガで書いていきます。

 

お楽しみに^^

 

無料メルマガ登録はこちらから

 

→https://stupidity-ex.jp/fx3196/3

 

※いつでも解除できます。

 

※登録名が「aaaa」とか明らかに読む気がないユーザーは当方にて解除させていただきますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

#コピーライティング #文章力 #向上