富士通研究所がデータを部分的に暗号化する技術を開発Σ(^ワ^ノ)ノ
富士通傘下でIT(情報技術)の研究開発を手掛けている富士通研究所(川崎市)は2008年6月10日、電子データの中身を部分的に暗号化する技術を開発したと発表しました![]()
やりとりする情報の中で、個人情報
など機密性の高い部分だけに閲覧制限をかけることができるようになるとしています![]()
2008年度中の製品化を目指しています![]()
例えばアンケート結果
のデータを回答者名だけ伏せて印刷するといった使い方ができるそうです。
暗号部分を見る権限があれば、印刷したデータをスキャナーから取り込み、パソコン上で解読することもできるということなどもあり、データ全体を暗号化する従来手法と比べ共有したい情報を隠さないで済むため、利便性が高いとしています( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
悲しいかな個人情報は悪用されるこの時代。。。
こういった技術の発展は心に多少なりと平穏を与えてくれますね・・:・( ̄∇ ̄人)。・:・