日本のInternet ~総PV減少、滞在時間増~ | ☆グルコ☆のブログ

日本のInternet ~総PV減少、滞在時間増~

ネットレイティングスが2008年5月23日に発表したnternet利用動向調査(家庭からのアクセス)によると、日本ユーザーの総ページビュー(PV)が減っていることが判明しています( ̄□ ̄;)!!

総利用時間に関しましては増加を続けている状態です時計


萩原社長ナゾの人:「Flashなどのリッチコンテンツが増えたことと、Ajaxなどクリック数を減らす技術が普及したことで、1ページに滞在する時間が長くなっている」

と同社の萩原雅之社長は分析しています。

2008年4月の総PVは前年同月比3%減の804億7400万PV、総利用時間は同18%増の9億2800万時間でした。

2001年から昨年まで、総利用時間時計・PVはともに増加を続けていましたが、今年初めて、総PVが減少に転じたのです。

ユーザー1人当たりの月間PVも、06年3月の2077PVをピークに減少し、今年4月は1667PVでした。

一方で1人当たりの利用時間は増加を続けており、4月は合計20時間20分。

1PV当たりの平均滞在時間は、ダイヤルアップ接続が主流だった01年4月は34秒でしたが、今年4月には41秒に増えました。

萩原社長ナゾの人:「PVはネットビジネスで重視され、今後も伸びると思っている人が多くいるが、むしろ減っている」

と指摘。


ネット広告については

萩原社長ナゾの人:「PVやインプレッション数に応じて課金する仕組みだけでなく、露出時間に連動する広告商品が必要では」

とみているようです。

同社は今秋もみじから、ネット視聴率測定サービス「NetView」をリニューアルします。

調査対象のユーザーを従来の倍の約4万人に増やし、利用者の少ない中規模サイトについてもリポートできるようになるということです。

従来の家庭からのアクセスデータに加え、職場からのデータも公開するそうです。

Webサイト以外に、「Google Earth」やインスタントメッセンジャーなど、Webブラウザを使わずに閲覧するアプリケーションのデータの計測も始め、利用者数や利用時間などを公開していく予定。


来年までに、携帯電話携帯サイトの視聴率データも公開できるよう準備を進めるということでした音譜