WSJ~AppleがイタリアでのiPhone販売で通信2社と契約~
ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米Apple
(Nasdaq:AAPL)は2008年5月6日、携帯電話機「iPhone
」をイタリアで発売するに当たり、通信会社2社と契約したと発表しました。
Apple
はiPhone
を販売する地域を急速に拡大するなか、よりOpenな戦略をとることにしたのです。
Apple
は2007年6月以来、iPhone
の販売では1国につき通信会社1社と独占契約を結ぶ戦略をとってきました。
米国ではAT&T(NYSE:T)と契約しています。
しかし今回の発表によると、イタリアで年内に発売するiPhone
は、同国の通信大手テレコム・イタリア(NYSE:TI)と英携帯電話サービス大手ボーダフォン・グループ(NYSE:VOD)の2社が手掛けることになりました。
1国で2社が同時にiPhone
を販売するのは初めてです。
ボーダフォンはiPhone
を、オーストラリア、インド、エジプトなど9カ国で販売する予定(ノ´▽`)ノ
一部のアナリストはApple
に、2009年以降のiPhone
の販売を伸ばすために、独占契約の戦略をやめるとともに、iPhone
価格を半額の約200ドルに引き下げるよう求めていました。
独占契約によって多くのiPhone
が売れたものの、ユーザーが購入後、ほかの通信ネットワークでも利用できるようにするアンロックと呼ばれる操作をしているため、Apple
は、ユーザーが支払うInternet接続や通話などの料金のうち、本来受け取るべき収入を逃している状態のようです( ゚ ▽ ゚ ;)