グーグル、ダンス・ダンス・ダンス | SEO対策って

グーグル、ダンス・ダンス・ダンス

「ここはひどい世界だよ。」

グーグルダンス(Googleの検索結果が短期間の間に一時的に上下変動する現象。自分のホームページ順位が短期間で変動する様をダンスだと喩えたことからこのように呼ぶ。スパイダーが収集した情報をもとに表示順位を決定する際、膨大なデータを処理するために全体の整合性がとれない状態で検索結果が表示されるためだと推測される。)

タンスの奥に広がる地下道の入り口にそう但し書きがあった。

「奴のやる気の無い奇妙な踊りのせいで、サイト経営者は検索順位に一喜一憂しなけりゃならないなんて。」
その言葉をさえぎるようにバベルフィッシュが巡回にひょっこり現れた。

「ふう、なんてことだ、確か俺のサイトは昨日は一位だったはずなのに今日は100位以下に下がっていやがる。」

「だからあんな気の抜けた大学院生二人の作った検索エンジンなんて当てにならないって言ったじゃないの。」
グル子の別れ際の最後の言葉がいつまでも耳にこびりつく。

数日前から行方知れずになっていた猫のヤホーが帰ってきてにゃあと鳴いた。

夜明け前には踊りつかれたグーグルもいつもの平穏さを取り戻すだろう。