海外生活を始めて約1年半が経とうとしている。
今年の11月くらいに日本に帰ろうかとも思ったのだが、今年はセプティムスに乗っている為帰るのをやめた。
エイダンは時として休暇後に愛馬を返してくれない事があるのと、セプティムスの背・腰がシーズン終わった後疲れにより状態が良くなかったので気になってしまったのとで帰るタイミングを失ったわけだ!
本当はJCを生で見たかったのだが・・・。
さて、一年半私がしていない事・・・・・美容室に行っていない!(みんなひかないで!!)
もとからオシャレに無頓着な私。
しかも、小さい頃から行きつけの美容室以外どうも信用がならない!
ので、こちらに来る前に極力短め(ショートカットではなく)に切って、一年くらいでホリデーで日本に帰り切る予定だった。
たまに自分で手直し程度に切りながら調整しつつ何とか今日までやってきた。
っがっだ、今休暇をとらねばまたシーズンが始まり日本に帰れなくなる。
と言う事は、髪の毛を切れない!!
さすがに、一度は美容室に行かねばならないような状態の私の頭。。
行って来ました!アイルランドの美容室!!
美容室如きで何をこんなに大それて言ってるんだとお思いのあなた!
アイルランドの美容室事情はひじょ~~~~~にやばいんですよ!
アイルランド在住の人のホームページでも話題となり、みんなどこが良かったとか、こんなことされたなど死活問題として扱われている訳です。
ヨーロッパ=オシャレ!この概念を捨てていただこう!!
ちなみに、GOS君行き着けの場所は職場にいるマイケルが「キャッセル1良い店」とお勧めしてくれた店で話によると「プリティーショート1~5」があり、番号を選びバリカンで横髪をブ~ンと刈り、上の毛をおばちゃんが切ってくれるそうな・・・。
GOS君とS氏曰く、「店に入った瞬間に上の毛の長さはおばちゃんのイメージにより決められている!」だそうで注文は受け付けないそうな・・・。
なので、一度GOS君の髪型が上より横の方が長い!と言う事があった。
それでも、愛用している。
ちなみに、所要時間15分だそうで。
さて、私が行ったのはGOS君が前から気にしていた、きっとキャッセル1上手い美容室!である。
その根拠⇒1.完全予約制で常に客がいっぱい居る。
2.スタッフの髪型がアイルランドの中でもかっこよく、上手く切れている。
だそうで、確かに予約しに行った時に出て来るお客さんもみんな上手く(日本並には)切れている。
そうして、私は髪を切りに行った。
英語が出来ない私は数日前からスーパーで雑誌を見て、気に入った髪形が載っていた雑誌を買いそれを持って美容室へ・・・。
この店のオーナー(?)兼店のトップヘアデザイナーの男の人(料金高め)とイケイケネーちゃん数人が居るなか、小太りのおねーさんが私のところへ。
「今日はどういう髪型にしたいの?」
雑誌を見せて「こんな風にしたいのですが・・・」
「わかった!この雑誌借りるわね!」
ちょっとドキドキの私。
とりあえず、髪の毛を洗う事に・・・、椅子と洗面台(?)の高さがちぐはぐで直す気配も無くそのまま洗い始めるスタッフ。
こちらの人サイズなのか、洗う所が高くて首が痛い!っが、ここはアイルランド髪の毛をまず洗うだけでも奇跡!と我慢。
お湯の温度が熱くたって我慢。
ビチャビチャお湯やらシャンプーの泡が飛び散って、顔やら服がビチョビチョになったって我慢。
そうして、いざ髪きりに・・・
今回ちょっと短めに切りたいと思っていた私に「そうとう短くなるけど良いの?」と確認。
そうして切り始める。。
アイルランド歴4年のYちゃんが前に言っていた「アイルランドにはシャギーやレイヤーないんですかね??普通に直線にジョキジョキ♪切られて終わりでした。酷いですよ!」と手直しを求められて、私が切った事も・・・。
しかし、さすがGOS君が2年かけて探し出した美容室!日本の美容室と同じ感じで切っていく・・・大いに期待!
不精により背中の真ん中まで伸びた毛が、ザックザック切られてみるみる肩らへんまでになった。
髪の毛にシャギーを入れる。
小太りネーさん「う~ん、アジア人の髪は硬いわね~!」っと言いながらも格闘!
小太りねーさんの腹がガツガツ当たる。
そうして、満面の笑みで「完成!」と自信満々に出来上がった髪型・・・雑誌とはほど遠い物。
なんとか、ワックスで雑誌のように見せ様としているが厳しい!!遠い!!
日本なら「いかがですか?大丈夫ですか?」と言う所、自信満々で「出来たわ!雑誌通り!」みたいな雰囲気を出されたら何も言えない凹
一生懸命笑みを作り「ありがとう!」と35ユーロを払い帰路へ・・・
スタイリングしてある髪型をみてGOS君が一言。
「・・・・・そりゃ~やべーよ!」
私だってわかってますとも凹
シャワーに入り、ワックスがとれると更に酷い!!
単なるおかっぱ。。シャギーは何処??
結局自分でジョキリ♪ジョキリ♪
格闘数時間・・美容室で切られた髪型なんて残っていない。
数10年ぶりにショートカットに・・・
しかも、ず~っとお風呂場で格闘していたらGOS君がやって来て、ヒョイと覗き込み「!」
「何やってるの?髪切りに行った意味無いじゃん!しかも後ろガタガタ」
ってなわけで、GOS君に切り方アドバイスをして手直しをしてもらう事に・・・
5時30分に切りに行って、全てが終わったのが11時30分。。
そこから一杯ビールを飲んで、寝たのが12時過ぎ。。
現在私の髪型はかなり短めのショートカット。
ヘルメットが緩くなってしまった。
GOS君はあの日以来異様に髪切りに自身を持ち、あらゆる人に「俺が切ってやる!」と言っている。
ってなわけで、私のアバターちゃんも強制ショートカットに・・・
今年のクリスマスパーティーもこの髪型。。
早く伸びろ!と思いつつも、ショートカットの楽さが病みつきになるかも・・・。