初級から中級レベルに入ろうとする中国語受講生が次の文を作りました。


如果能去中国留学的话, 就有很多机会说汉语。
如果去了中国留学,但不好好学习的话,就学不好汉语;

这样不但浪费时间,而且也浪费金钱。
所以不管是在什么样的环境下,不断努力学习才是最重要的。

 

これを聞いた私が大変喜んでおります。

なぜなら、時々受講生から「どうしたら中国語がうまくできますか」と聞かれますので、

まさに、この受講生の文は参考答えの一つになるのではないかと考えます。

       

   

下記のように、日本語に訳してみます。

 中国へ留学に行けば、中国語を使うチャンスが多くなります。

 中国へ留学に行ったとしても、ちゃんと勉強しなければ、中国語がうまくなりません。

 それは、時間の無駄だけではなく、お金の無駄でもあります。

 なので、どんな環境にあっても、絶えずに努力して勉強することこそは最も重要であります。

 

“不管是在什么样的环境下,不断努力学习才是最重要的。”という言葉は心に響きます。

これは中国語の勉強だけではなく、どんなことにでも通用する考えなのではないかと思います。

 

中国語で自分の思いを熱く語ることができた受講生を見て、すごく嬉しくて感激です。