劇団☆kocho第45回公演
ものもの
~遠き日の世は儚く~




久しぶりのメイシアター。

小ホールは小規模ながら、見やすくて好きな劇場です。

珍しく夕刻の観劇でした。

【期間】 2023年5月26日(金)~28日(日) 全4回公演
【会場】 吹田市文化会館 メイシアター・小ホール
【脚本・演出】 桜さがみ
【出演】
あやかし/山女(あけび)‥‥さくらふう (劇団☆kocho)
主婦/タエ‥‥しょーじ(劇団☆kohco)
ものもの/水脈(みなまた)‥‥樹生せつな(HIKI殺陣YA)
村田チヨ‥‥星安(HIKI殺陣YA)
ユキ‥‥江星名海(HIKI殺陣YA)
辰次‥‥ひかる(HIKI殺陣YA)
邪々馬/風蘭(ふうらん)‥‥鈴木美里
サチ‥‥なかむらはるな
村田源之助‥‥田伏柾昭
水仙(すいせん)‥‥北あかね
土当帰(のだけ)‥‥よねつさや
イト‥‥谷侑子(OFFICE MINAMIKAZE)
山茶(つばき)‥‥糸井涼
小水葱(こなぎ)‥‥ひな
政太郎‥‥嵯峨山聖哉
清風(せいふう)‥‥竹本友萌
山脈(やまなみ)‥‥山本也実
村田徳左衛門‥‥浦田克昭
猫婆/緑土(りょくど)‥‥桜さがみ
【ストーリー&解説】
かつて、貧しさの故に実在したとされる、『姥捨て』。今も残る悲しい伝説をモチーフに、過酷な時代に力強く生きる人間と、それを見守る神々の姿を、殺陣、歌、舞をたっぷりまじえて描きます。2015年の「Kyoto演劇フェスティバル」において、最優秀賞と観客賞をW受賞した、『ものもの~物々しく物申すもののけの物語』を大幅に進化させた、kocho渾身の≪和風エンタメファンタジー≫です。
咲き誇る桜の風景と少女たち歌声。封印された物の怪たちの過去が今、解き明かされます!
【WEB】    https://kocho-degowasu.wixsite.com/sakura/

 

 

 

演者に若い女性が多く、とても華やかで明るく美しい舞台でした。

初見の劇団だったけど、とっても好印象。
楽しませていただきました。

★★★☆☆