がん患者の障害年金⁈ | にゃちにゃんこ@卵巣がん経過観察中

にゃちにゃんこ@卵巣がん経過観察中

卵巣がん1期c闘病中。
ゆるいオタク生活。
アニメ大好き。
BL大好き。
声優大好き。
ピグ大好き。

気になる記事を見つけた。


末期がんの患者さんに限るそうだけど。
国民年金の人は申請して3ヶ月後から。
厚生年金の人は審査に半年もかかるって?ひどい話だよね。余命限られてるのに…ガーン

私は完治する気まんまんメラメラの卵巣がんステージ1cなので、まだお世話になることはないと思いますが、もしもの時は…助かると思う‼️生きているうちに、自分がかけた年金を貰えるのは嬉しいなぁ。もうウン10年かけてるんだからね…ガーン

死後5年以内なら遺族が請求もできるようだけど、うちのような内縁関係はどうなんだろ…
私は生命保険も入ってないのでお金は残せないけど、ま、残す必要もないか…笑い泣き


紫陽花の綺麗な季節ですね。紫陽花大好きですドキドキ

{7B08B6D1-173A-4AD5-B80D-06A14A63F062}