お久しぶりです、gooです!

すっかり寒くなり、秋をすっ飛ばして冬に近づいているのではと思うくらいです。

コロナ云々の前に風邪をひかないか心配。。。秋花粉もあるので、見分けがつかず不安です(笑)

 

前回の記事は6月・・・5ヶ月も空いてしまいました。

タイトル通り、この時はヘロヘロでした(笑)

 

疲労のせいなのか、奥二重だった目がパッチリ二重になってしまいまして(笑)

年齢もあるのか・・・?(笑)

 

それはさておき。

矯正を開始してから1年3ヶ月(下の歯は1年2ヶ月)が経ちました。

あっという間ですね〜

1年経った7月、先生に聞いたら1年半はかからないだろうとのことでした。

 

さて、先日10月分の診察に行きました。

こんな感じです!

(歯の写真が出ます)

 

4月にアンカースクリューを装着し、早6ヶ月。

だいぶ前歯が揃ってきたとのことで、今回はネジとのゴム掛けは止めて、次回はネジを外すことになりました。

久しぶりに歯と歯のゴム掛けをしたのですが、痛い!きつい!食べる時に痛くて噛みづらい!

ちまき(餅米の中華おこわ)でさえ噛みづらかったです・・・

 

ネジと歯でゴム掛けをしていた時は、全く痛みがなく調整後に食事をしても問題なく咀嚼ができたので、すっかり歯並びが良くなったからだと思っていたのですが、違ったようですね(笑)

 

矯正の変化のまとめは下記の記事にまとめてありますが、今回も比較してみようと思います。

 

 

 

【上から順番に7月、8月、9月・・・2月】

 

imageimage

 

【3月〜6月】

 
7月と8月は撮り忘れ、1枚もないです・・・ごめんなさい。

 

そして今回【10月】

 

 

 

【アンカースクリューの状態】

 

 

 

【4月のアンカースクリュー】

 

imageimage

 

 

ネジは自然に落ちてしまうこともあるとのことでしたが、特に問題ありませんでした。

 

撮り方や角度によって違うように見えるのですが、パッと見あまり変わらないような気がします。

ただ、歯並びはだいぶ揃ってきたので変化がないように見えますが、実際は歯全体が奥へ奥へと進んでいるようです。

先生からもこれ以上、前歯に負担はかけず、今後は前歯は奥に、奥歯は前に動かしながら抜歯の隙間を埋めていくとのことです。

(下の歯はほぼ隙間は埋まり、上の歯はまだ隙間があります)

 

診察の際、歯の状態を確認した先生から「ナイス!」と言われたので、きっとかなり順調なのだと思います(笑)

 

では、またバイバイ