こんにちは、gooです。

早いもので1ヶ月が経ち、3月の矯正の調整を終えてきました。

上は8回目、下は7回目です。


今回は歯の写真が多めなのと、拡大写真もあるので苦手な方はスクロールしないことをおすすめいたします汗うさぎ

 

この1ヶ月は全くと言っていいほど、歯並びに動きがなく、写真も撮ることもありませんでした。

なので、今回先生に、2月までは目に見える歯の動きがあったのに、前回の調整日からこの1ヶ月は歯が動いてる気配がなかった、と相談しました。

先生によると、今までは歯の歪み・ボコボコを平すといった歯一本一本の歯並びとまっすぐ整えるといった矯正だったのが、前回の調整から歯全体を奥に動かしていく準備に入ったとのことです。

 

前回のブログ(7月〜2月)

image

image

 

【今回の3月調整日から翌日の写真】


本当に何も変化が感じられない…(笑)


今回の調整から本格的にこの段階に入るということでした。

本格的にというのは、ゴム掛けをするということです。

私も、いよいよゴム掛けか〜面倒だけど努力しないと!と心の中で覚悟していたのですが、なんとゴム掛けというのは、上下の歯に掛けるのではなく前後に掛けるのゴムでした!



第2歯にある金色のフックと、一番奥にある金具のフックに透明のゴムが掛かっているのが見えますでしょうか?

これで前部の歯を奥に進めて、抜歯したところの隙間を埋めていくようです。



かなりじっくり見ないと分からないくらいの透明さなので、笑った時に気になるということは今のところあまりありません。

ただ・・・今回の調整後の痛みが尋常ではありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

2月の調整後は痛みがほとんどなく、調整当日の帰宅後に食べた夕食も何の痛みも感じず普通に噛んで食べることができ、その後も違和感がなかったので、不思議には思っていたんです。

 

でも今回は、帰宅後の夕食が痛くて食べられませんでした。。。

カレイの煮付けだったのですが、身がフワフワで柔らかいはずなのに、痛くて噛むことができず、家族もビックリ。

朝目覚めるより少し早い時間に、歯が痛くて起きてしまったり。

翌日の朝食では、ヨーグルトと一緒に一口サイズにカットしてあるバナナも、噛むと痛くて潰しながら食べたり。

矯正を始めて歯の動きも活発だった頃は、調整日から数日はこんな痛みに耐えたり食生活を送っていたなと、思い出しました無気力

 

先月は痛みがなかったから歯の動きもなかったのか、、きっとそうなのでしょう。
今回、調整してから1日経っていないのに、新たな場所に隙間ができていました。
 


今までは赤丸の左横の隙間が大きかったのですが、今回赤丸の歯と歯の間に隙間が発生していました。
調整直前まではなかったので、確実に今回のゴムかけでできたのだと思いますが、だからこんなに痛かったのかと納得です。。。
痛みに耐えた先に、歯の動きがある。ということで、痛みが嬉しいという何ともドM状態です(笑)

 

やっぱり上の歯よりも下の歯の方が痛みを感じますね。

まだ痛いので、この1ヶ月は歯の動きが少し顕著になるかもと少し楽しみにしています。

 

もしかしたら次回アンカースクリューをつけるかも、と言われました。

この1ヶ月の歯の様子を見て当日判断するとのことでしたらが、つけるとしたら麻酔かけて手術です滝汗

 

なるべくならアンカースクリューつけたくないですが、場合によってはアンカースクリューをつけないと間違った動き方をしてしまい抜歯した意味がなくなってしまうということもあるそうなので、先生のご判断にお任せします。。。

私ができる努力は、舌で歯をいじらないように上顎につけることを意識することですね。。食べ物が歯に詰まったり、隙間が気になって舌でいじってしまうので気をつけます煽り

 

それでは、またバイバイ