グーグル sony「XPERIA X10」アンドロイド携帯と歩こう|Google Android Walks! -13ページ目

グーグル sony「XPERIA X10」アンドロイド携帯と歩こう|Google Android Walks!

ソニーがAndroidを採用した「XPERIA X10」ハイエンドスマートフォンを正式発表

現行はお財布やワンセグ以前にマルチタッチに対応していないのが一番痛いと思います。

今後開発されるアプリもマルチタッチ対応で出てきますから、ハード的に非対応となるとそれらも全て使えないことになりますから。

ゲームなんかはかなり操作性が劣るでしょうね。


イベント情報

http://ameblo.jp/vieem



スマートフォンを購入しようとする時に、ふと気がつくのは“お財布機能”がないことだ。これまで携帯電話で慣れ親しんだ機能として使っていた人は、購入時のネックになりかねない。

Xperiaのイベントに登場したNTTドコモ代表取締役社長の山田氏は、「使い勝手は(普通の携帯電話とは)少し違う」としながらも、裾野を広げるためには「サイフ携帯機能とかワンセグも取り入れていきたい」と報道関係者に語った。



マルチタッチに関してはソニエリが公式発表するか誰かが分解でもしないと本当のところは分からないと思う。
ソニエリ日本法人はこれまでこの手の質問に「対応可」と答えてたようだし、以前、2.1を入れたXperia
でマルチタッチが動作している動画を見たって言う人も結構居るから、途中でわざわざハード仕様を変えて(ケチって)clearpad1000に変えたということか?

イベント情報
http://ameblo.jp/vieem

ClearPad 3000・・・指10本 http://vimeo.com/5707827
2000・・・指2本
1000・・・指1本 ・・・Xperia

iPhoneもAndroid(GooglePhone)もそうなんですが、公式サイトからしかソフトをダウンロードできないという制限があります。
WIndowsMobileは、自由にソフトを入れることができたので、これらのOSに移るのにちょっと躊躇・・・って感じです。
が、今度発売されるWindowsPhone7(WindowsMobileの後継)もこの公式サイトからしかダウンロードできないようになるようです。
販売時の手数料がほしいのですね・・・。

イベント情報
http://ameblo.jp/vieem

新たな情報。Androidでrootを盗らなくてもデザリングができるようになったようです。
PdaNetというソフトで実現。

無料版と有料版があり、機能の差は以下のとおり。(現時点での最新版で。)

Android1.6以下での無料版
 USB接続でのデザリング(httpのみ)

Android1.6以下での有料版
 USB接続でのデザリング


Android2.0での無料版
 USB接続でのデザリング(httpのみ)

Android2.0での有料版
 USB接続でのデザリング
 Bluetooth-DUNでのデザリング

有料版は2000円ちょいぐらいの料金で実現でき、この機能で2000円は安いと思います。
Bluetoothはwifiに比べ消費電力が少ないので1対1でつなぐ場合は結構有用。

バッテリーも大容量を積んでいるXperiaならiモードメールが使えなくてもGmailでいけそう。

いろいろなインタビューから2.0へのアップデートやiモードメールの対応なども夢ではなさそうですし。
公式では無いですがこれが本当だとしたらかなり痛い情報ですね。マルチタッチ非対応がOS1.6側ではなくて、機種側で対応してないとなるとOS2以上にアップしてOSがマルチタッチ対応したとしても使えないって事ですので・・・
つまりマルチタッチを使ったアプリをXperia X10では一生使えないって事ですよね。
この時期にこの発表はさすがに無いですね。

イベント情報
http://ameblo.jp/vieem

■ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者)

国内ではドコモから発売される ソニエリ Xperia (Xperia X10) はマルチタッチに対応しない Android 1.6端末ですが、非対応はソフトウェアだけの問題ではなかったようです。ソニエリの公式Blogで質問を受けた開発者 Rikard Skogberg 氏いわく、スクリーンそのものの技術的詳細については伝えられないと断りつつ、「マルチタッチの質問については確認がとれた。以前も言ったように、X10 (Xperia )はマルチタッチに対応しない。また、非対応はソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも関連していることを確認した」。

Android 2.0からサポートされたマルチタッチは米モトローラのキーボードつき端末 DROID、 Google 携帯こと Nexus One 、あるいはNexus One の兄弟機にあたるHTC Desire (ソフトバンク X06HT) などで導入済み。ソフトバンク OPEN DAYイベントでの HTC Desire 発表では、孫社長みずから Android 2.1 (Desire) と 1.6 (Xperia) の差をチャートに示して牽制したほどです。(関連記事:Android 2.0 "Eclair" 、Android 2.1)

ドコモ版 Xperia も OSアップデートを前提としているとの話もあり、マルチアカウント対応やGoogleアプリの全般的な強化といった差は将来的に埋められると考えられますが、Android 標準のマルチタッチSDKにハードウェア的に対応できないのだとすれば残念なことです。ただし Skogberg 氏によれば、すでに Xperia の小型版 Xperia X10 mini & mini pro (キーボードつき)で採用されているように、シングルタッチを使った独自のズーム実装は検討しているとのこと。

続きに掲載したX10 miniの動画では、長押ししてズームアイコンがでてから上下にスライドで拡大・縮小する様子が見られます。拡大・縮小以外のマルチタッチサポートや、標準SDKを使ったサードパーティーアプリはどうするのか etc は不明 。マルチタッチ非対応については現在メーカーの公式なコメントを照会中です。回答がありしだい続報でお伝えします。